脱ケミカルデイズ

身の周りの化学物質を減らそうというブログです。 

オーガニックコットン、「知っている」は半数

2013年09月06日 | 農薬

マイナビニュース2013年9月4日(水)09:37
オーガニックコットンって何? 「知っている」は47.6%
http://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/living/mycom_848940.html


繊維専門商社の豊島はこのほど、「オーガニックコットンに関するアンケート調査」の結果を発表した。同調査は全国の20歳~59歳の男女を対象として8月にインターネット上で実施。1,081件の回答を得た。

○20代と30代では半数以上がオーガニックコットンを認知

「オーガニックコットンを知っているか」を聞いたところ、20代では55%、30代では67%が「知っている」と答えた。全年齢層での認知度は47.6%だった。

オーガニックコットンとは、農薬や化学肥料を3年以上まったく使用していない農地で有機栽培された綿花を指す。同社によると、従来の栽培方法で生産されている綿花には、世界中で使用されている殺虫剤の約15%、農薬の約11%が使用されており、土壌汚染や環境問題等様々な問題を内包しているという。

「金額が同程度の商品を比較した場合、社会貢献度の高い商品を買うか」を聞いたところ、半数以上が「はい」と答えた。

より詳しくは下記をご覧ください
http://news.goo.ne.jp/article/mycom/life/living/mycom_848940.html


野菜と果物の消費量が多い女性は膀胱がんになりにくい

2013年09月05日 | 食品

マイナビウーマン2013年9月4日(水)11:15
野菜と果物の消費量が多い女性は「がん」になりにくい―米調査18万5千人を12年間モニターhttp://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-648861.html

年間、約7万2千人が膀胱がんになり、約1万5千人もの人が亡くなっているというアメリカでは、膀胱がん予防への関心がとても高いそう。そんな中、ハワイ大学のソン・パーク博士率いる調査団は1993年に調査を開始。

18万5千人のデータサンプルを元に、遺伝子、食生活、生活スタイルなの要素とがんの関係を調査。そして、その18万5千人全てのデータを12.5年間もモニターしたそう。

 その結果、以下の事実が明らかに! 

●黄色・橙色の果物を頻繁に食べている女性は、膀胱がんになる確率が52%も低い。 

●ビタミンA、C、Eの摂取量が多い女性は膀胱がんにならない場合が多い。 

●野菜と果物は女性には効果的なものの、男性の膀胱がんのリスクは低くならない。

(以下略)

詳しくは
 http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-648861.html


電子タバコに発ガン性物質検出

2013年09月01日 | タバコ

マイナビウーマン2013年8月31日(土)11:15
電子タバコに発ガン性物質検出-仏研究結果
http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-624671.html

ヨーロッパではアンチ喫煙法により、電子タバコが普及しつつあります。しかしフランス監視機関により、このタバコ代わりになっている電子タバコでさえ、がんを引き起こすだろう、と言っています。

フランス雑誌、60ミリオンコンシューマーズが選ぶフランスで最も有名な電子タバコのブランド10個の研究で、タバコと同じくらい有害になりうる発がん物質を含んでいることが分かったのです。

この研究でこの水蒸気内にかなりの発がん性物質が検出されました。3つのブランドでは従来のタバコの発がん性物質とほぼ同量でした。

またかなり有害である微粒子アクロレインも、この電子タバコから検出され、時にはその値が従来のタバコよりも多かったのです。

また電子タバコにはキャップがないものもあり、電子タバコが発するニコチンレベルが子供にとっては致死的になってしまうとも指摘しています。

より詳しいことは下記をご覧ください。
http://news.goo.ne.jp/article/mynaviwomen/life/mynaviwomen-624671.html