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ダンスとか。

videodance2006 week 2 session 2

2006-05-20 | ダンスとか
与野本町・彩の国さいたま芸術劇場(映像ホール)。
▼『透明迷宮』('06、笠井叡、高橋悠治構成・演出、たきしまひろよし撮影)
今年1月に国分寺いづみホールで行われた公演の記録映像。笠井は白塗りに白いジャケット。かなり広い舞台の下手隅にピアノ、照明は素明かり。笠井の踊りは、全く非視覚的であると思う。つまり目に見える体が問題なのではなくて、体と相関する意識の方にフォーカスがある。見た目の形というものはあくまでも副次的な「現象」に過ぎず、たとえそれが不格好でも、不完全でも、形をそれとして整えたり洗練したりするより、体の物理的な操作を支える意識の操作や遊動、ドライヴにダンスの中心があるように思う。観客もまたそこに焦点を合わせることができる。目に見える形ではなく、そこへ向かう力を見る。こういうダンスを、他の様々なダンスとひと括りに「ダンス」と呼ぶのが妥当なのかどうかわからない。笠井の踊りを見ていて本当に引き込まれるということはごく稀にのみ起こるのだが、その原因の一つには、見ていて非常に疲れるということがある。とにかく視覚的な情報を押し退けて、その向こうで動いているものに焦点を合わせ続けなければならない。またほとんど常に、笠井の意識に対して体が否定的な役割を演じているように見えるところも、一般的な意味でのダンスの楽しさからは程遠い。意識は縦横無尽に動くが、体はそのごく僅かしか反映しない。動きのヴォキャブラリーは限られており、体は一定の範囲内でしか伸び縮みしないし、形も変化しない。だから、笠井の意識が踊れば踊るほど、しばしば体はその牢獄のように見える。「透明迷宮」というタイトルはこういう笠井の踊りの本質を的確に表現しているように思う。見えない壁が迷路をなしていて、手探りで進んだ果てが行き止まりだったり、突然壁が途切れて方向がわからなくなったりする、そんな空間を、それでも進もうとするのが笠井の踊りなのだろう。それに対してバッハやショパンを弾いたり即興で音を鳴らしたりする高橋のピアノは、徹底して音という「現象」であることによって、自由を確保している。踊りを楽しんでいるというよりむしろ苦しんでいるように見える笠井を、高橋はあたかも悠然と弄ぶ。
▼『奇妙な孤独』('05、山田せつ子振付・構成・演出、たきしまひろよし撮影)
去年12月にスパイラルで行われた公演の記録映像。こうして続けて見ると、山田せつ子の踊りは笠井のそれと、一見似ているようでいて全く違う。動きの語彙や、フレーズの長さ、リズムはかなり近いのに、山田の踊りは普通に肉でできており、目に見える。目に見える限りでの身体で踊っているので、伸縮や、粘りや、切断や、飛躍が、一つの連続体として動かしがたくある体を分節化したり彩色したりする。そしてそういう「現象」を次々に重ね、織り成していく技術、体でもって一瞬前の体を対象化していく技術としての即興が成立している。これに対して天野由起子はやはり振付けたソロを踊る人であって即興的なセッションはあまり得意でないのではないかと思った。
▼『メグ・スチュアートのアリバイ』('01、メグ・スチュアート振付、マルテン・ヴァンデン・アビール監督)
Meg Stuart's Alibi, choreography by Meg Stuart, film direction by Maarten Vanden Abeele.
最初から映像として作られたヴィデオダンス作品。非常に素早い動きで人の体がカメラの前を飛び交う、そういうショットを次から次へと目まぐるしく組み立てている。ほとんどMTV的な感覚だが、刺激がいたずらに追求されているというよりは、映像の運動が与える刺激そのものに注意を促すような、単調な激しさでもって作り上げられている。
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videodance2006 week 2 session 1

2006-05-20 | ダンスとか
与野本町・彩の国さいたま芸術劇場(映像ホール)。
▼『ウルロ』('04、ピッポ・デルボーノ演出、インディア・カンパニー、ポンピドゥ・センター監督)
Urlo, direction by Pippo Delbono, film direction by India Company, Centre Pompidou.
アヴィニョンでの上演の記録映像で、ダンスというより演劇系。カトリックの司教が仰々しく入場したり、テクストが読まれたり、パンクな音楽でパフォーマーたちが暴れたり、「叫び声」というタイトルの通りに騒がしい舞台。映像が断片的で、何がどうなっているのかあまりよくわからなかった。
▼『ポリエステル100%』('01、クリスチャン・リゾー、カティ・オリーヴ監督)
100% Polyester, film direction by Christian Rizzo, Cathy Olive.
二年前に横浜でも展示されたインスタレーション作品を映像化したもの。二着の肌着のようなワンピースが、袖と袖をつながれ、吊るされて、床に置かれているいくつかの小型扇風機の風によって揺れる。照明で背後の壁に影が映る。全く素朴な仕掛けだが、じっと見ていると様々なイメージが浮かんで、その度ごとに、仕掛けの素朴さのことを改めて思う。映像としても巧みに作り上げられているので、インスタレーションとして見せるよりも効果的なのではないかと思うが、25分はさすがに長すぎる気がした。ちなみにIrene Filibertiという人が書いたプログラムの文章には「古びた映画のちかちかする効果を取り入れ、映像の質を敢えて劣化している」とあるが、不規則に「ちかちか」しているのは照明の効果で、ヴィデオの画像はきわめてクリアだった。
▼『きっと彼女は最初に踊って、考えるのは後回し』('03、ヴェラ・マンテロ振付、アントワーヌ・ドゥラポルト監督)
Peut-etre qu'elle pourrait danser d'abord et penser ensuite, choreography by Vera Mantero, film direction by Antoine Delaporte.
ポルトガルのダンサーの舞台の記録映像。四隅にランプを置き、その中で踊るソロで、珍しく線的な動きではなく、おそらく場面ごとに動きの質や種類を設定した上での即興。動きをフォルムに預けてしまわずに、体に意識を密着させて部位を繊細に細かく動かす踊りが、日本でよく見るダンスに近い。
▼『ダブルポイント1&2』('02、エミオ・グレコ振付、エリック・リンク監督)
Doubles Points 1 & 2, choreography by Emio Greco, film direction by Erick Link.
▼『慎み深い死者たち』('04、ラシッド・ウラムダン振付、パブロ・アルテス監督)
Les Morts pudiques, choreography Rachid Ouramdane, film direction by Pablo Altes.
▼『スカル*カルト』('02、クリスチャン・リゾー振付、クリストフ・バルグ監督)
Skull*Cult, choreography by Christian Rizzo, film direction by Christophe Bargues.
ジャン=バティスト・アンドレが踊った『コムクラン、コムカルト』とほぼ同じものだが、こちらがオリジナルで、もともとはこのダンサー(ラシッド・ウラムダン)とともに作られたらしい。しかしウラムダンにはアンドレのような動きの異様さはなく、少なくともこの映像からはパフォーマンスの狙いがよくわからない。インパクトの薄さには、映像の作り方もおそらく関係している。アンドレ版の方には画面を緊張させようというはっきりした意図があったが、ウラムダン版は本当にただの記録で、無闇にカメラが動くため見ていても集中できない。もっともそうした各々の撮影の仕方も、多かれ少なかれ実際のパフォーマンスの性質から引き出された発想なのかも知れない。
▼『トゥールルル』('04、カルロッタ・サグナ振付、アルノー・エメリ監督)
Tourlourou, choreography by Carlotta Sagna, film direction by Arnaud Emery.
記録映像。銃の照準のようなパネルの上で、迷彩服デザインのチュチュを着たバレリーナ(ジョーン・サン・マーティン)がテクストを読み上げたりしつつ威嚇的に踊る。テクストの内容がわからないのが残念だったが、ダンスというより、「ダンス」という記号を使ったパフォーマンスであると思う。
▼『リサボン/ヴッパタール/リスボン』('98、フェルナンド・ロペス監督)
Lissabon/Wupperthal/Lisboa, film direction by Fernando Lopes.
▼『ピナ・バウシュ作品抜粋集』('90、ケイ・キルヒマン監督)
Quelques extraits de pieces de Pina Bausch, film direction by Kay Kirchmann.
▼『ネフェス[呼気]』('04、ピナ・バウシュ振付、ジェローム・カスー監督)
Nefes, choreography by Pina Bausch, film direction by Jerome Cassou.
▼『バンドネオン ―ブエノスアイレスのピナ・バウシュ』('95、ミロス・デレティッヒ、ガブリエラ・マスー、ガブリエラ・シュミット監督)
Bandoneon - Pina Bausch a Buenos Aires, film direction by Milos Derettich, Gabriela Massuh, Gabriela Schmid.
▼『ディドンの眼差し、イタリア紀行』('00、アリエラ・ベディーニ、クラウディア・セッコ監督)
Le regard de Didon, Voyage en Italie, film direction by Ariella Beddini, Claudia Secco.
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