ドイツ兼業主婦の台所

在独12年目突入!
なんでも楽しいドイツ生活♪

欲しかったんだぁ~!

2010年12月26日 | 雑誌・本
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?

ドイツは連日の雪で、相変わらず空港、鉄道、アウトバーンなどでの状況が報じられてます。
クリスマスの昨日も欠航便が相次ぎ、空港で一夜を過ごす人数知れず。
そのお客様の怒りを少しでも緩和しようと、お弁当のサービスがあった模様。
「もう、怒りが収まらないねぇ~」と言いつつ、弁当の海老を頬張っているおじ様もおりました。

一方、鉄道路線も大混乱。
ブレーメンでは線路が凍結してしまい、急遽、バスでの代替運行に転じる結果となりました。

今日のニュースによると、クリスマスを過ぎても雪はまだまだ降り続くらしい。
ここゲッティンゲンも連日、しんしんと降っております。
友人も雪に慣れていないから運転が怖い...と申しておりました。
博士ともども外へ出る気にはなれず、家に篭って今日もワイン飲んでます。

さて、家に篭りながらお楽しみタイム。
博士からのクリスマス・プレゼントを眺めてますぅ。



ケーキなどレシピ満載の本でございます。
これ、おしゃれで、こんな風にカテゴリー別にレシピが記載されてます。



見ているだけで満足しそうな感じ。




スィーツのほかにパンのレシピもあり。



《(これがあれば…)もう他の本なんていらない》と、本の裏表紙に記載が…
それくらいレシピの数が豊富。

もともと、本屋さんで私が偶然見つけたものを博士が覚えていてくれました。
早速、どんどんレシピを試してみたいもの。
ですが…
『あの、しばらくケーキはやめて下さい。』と。
連日の食べすぎで赤信号。
まあ、体調を見ながらゆっくり試しましょうか…

《今日の一句》
食べ過ぎて 自分がフォアグラ? 肝脂肪



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あろあろ)
2010-12-27 08:52:51
わードイツのこういう料理本、わたしも欲しいです、うらやましいなあ。
オシャレですねー。
クリスマスのカテゴリーもあるんですね。
それにしてもほんとにご馳走三昧たったみたいですね♪
↓キジ料理、食べたことがありません。
どんな味がするんでしょうか・・・
返信する
Unknown (あろあろさんへ)
2010-12-27 18:47:05
ドイツに来て何が楽しいかというと、こういうケーキやパンの料理本に出会うこと。
見ているだけでわくわくします。

クリスマス、低予算で大したごちそうではなかったのですが、量で勝負?
キジは私も食べたことが無いので、興味深々です。
でも、鳥だから…大きい期待はしないほうがいいのかもしれません。
返信する
Unknown (蝦夷)
2010-12-28 11:07:44
ドイツの料理本
写真集のようで凄く綺麗ですね!
日本では中々お目にかかれないセンスですね。

そちらは大寒波のようですね、
札幌はここ数日は平和な天気ですが、
本州は大雪です。

世界の気候が狂ってきてますね!

返信する
Unknown (蝦夷さんへ)
2010-12-29 03:56:01
こちらのスィーツの本には特に目がいってしまいます。
さずが、お菓子の国!という感じ。

本当に毎日、天気の話題でもちきり。
公共交通機関も自動車も移動が大変。
いらいらしないドイツ人もキレてます。

世界的な天候不順。
どうなってしまうんでしょう?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。