40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

ビゴレリのポジション出し2

2010-12-12 14:51:17 | 自転車の整備
ヨメに年末の忙しい時期に自転車なんか乗って!家族のことを何も考えていない!と怒られたばかりのちょうです。

 さて、怒られた原因の本日のライド。いじったポジションでどんどん乗ってみよう!ということで朝もはよからビゴレリで走りました。自分の住んでいるあたりでは「西播磨ハーフセンチュリーライド」というイベントがあるそうで、”ハーフセンチュリー”の名のとおり50km走ります。これは案外いい距離ではないか?コースは新宮→山崎→佐用→上月→上郡→相生→龍野→新宮という周回コースでしかも途中山崎から作用へ抜ける切窓峠・八重谷峠の山岳セクションあり南光から上郡まで千種川沿いの快速コースあり高田台から椿峠、二ツ木坂たつのまでちょっと曲がったワインディングコースあり龍野から新宮までのトラックびゅんびゅんでも路肩ほとんどなしのキケンゾーンありと案外バラエティに富んだルート。こいつを走ってみましょう。なんでも本番は2時間ほどで完走するんだそうな。なんだ、午前中で楽勝だな。

 で、漕ぎ出すと・・・なんかお尻が痛い。どうもサドルを前傾させたために漕ぐたびにお尻が前に滑っていくようだ。どうにも違和感があるのでさっそくサドルの調整。やっぱり水平が鉄則なんだなー。

 新宮から山崎までは片側一車線の対面交通、歩道は片側だけ、路側帯はほとんどなしという典型的な田舎の道。しかも日曜で車の数が少ないから走る車は結構な速度で追い抜いていきます。巻き込まれたら一巻の終わりやナ。ということでびしびし漕いでみました。下ハン握って気合を入れると・・・あれれ?膝と肘が当たるやん。思いっきり後ろに座ってもやっぱり当たる。ドロップハンドルは下ハンで漕ぐのが正式だからこれはまずい。自分が一番パワーの出る姿勢にするとどうにも当たりまくりだ。ひょっとしてフレームサイズ間違えたか?ワタシのビゴレリはサイズ51で適正身長は165~173cmのはず。170cmしかないワタシにはぴったりのはず。ひょっとして標準より足が長いのか?・・・とにかくトップチューブ長525mmはちょっと小さめなようです。かといってその上のサイズ53はトップチューブ長が1センチ長いだけなのでたいした違いはないか。うーん、足の長さがこのときばかりは恨めしい?!

 こいつはより長いステムや後ろ乗り用のシートポストがいるなぁと思いつつコンビニで休憩。兎に角鼻水が出まくりでほっといても滴り落ちてしまう状態。手先・足先も朝の冷気でかじかみ、しかも路面が凍てついてる所もある。闇雲に走るよりは暖を取りつつ安全運転で行かないとね。山崎市街から切窓峠へ向かう途中の山崎高校前コンビニで再び休憩。どうにも尻が痛い。坐骨が度重なる突き上げに悲鳴を上げています。ここでこれからの山岳ルートに備えてチョコを補給します。路面は冬季の凍てつきのためにアスファルトがひび割れて最悪のコンディションです。なんか萩焼の貫入のように細かいひび割れですな。

 次第に勾配がきつくなっていきます。正直いったん足ついたらそこから再び発進出来そうにない気がしましたので力を振り絞って漕ぎます。ここで気張りすぎて足使ってしまったためにこの後大幅ペースダウンしてしまうのでした。2つの峠を越えたらあとは下りです。南光から上月、上郡はペースを上げてがんがんいける区間のはずですが、すでにヘロヘロ。途中2回ほど休憩を入れてなんとか姫路上郡線へ入りました。このあたりでどうもブラケットの位置に違和感が。ワタシのバイクにはブラケットとハンドルとの境目にピンポン球を一回り小さくしたくらいの盛り上がりがあるんですが、これがちょうど掌の中に納まって軽くブラケットに手を添えている状態がそのときのワタシにはベストな感じだったのです。しかしなんかそうじゃないんですな。もうちょっとハンドルを上に向けるほうがしっくりするような・・・この時の姿勢はお尻の痛みのせいでかなり直立した感じ、しかも肩が凝ってきたので軽く肘を曲げてハンドルを掴む状態でした。ちょうど正座してる方が長い時間たつとお尻に負担が掛からないのと同じ理屈で、無理矢理サドルに坐骨を突き立てるように座るほうが結果長い間座れているのでした。しかしそれでもしばしば止まってはお尻に休憩を与えないと耐えられなくなってきました。

 そこに高田台の登り、椿峠と試練がやってきます。もう視線はホイールを見つめるのみ、ひたすら足を動かし続けるだけです。全身汗まみれでなんとか相生へ入りました。

 そのままだらだらと龍野へ。再びコンビニに寄って龍野市街を抜けて新宮へ。疲れた体で鈍感になっているワタシのそばを怒涛のように大型トラックがすり抜けていきます。ここは自転車で走ってはいけませんな。命がいくつあっても足りそうにない。ついに龍野北高校そばのきれいな道路をハァハァ言いながら走ればゴールは目の前です。今回、たつの市役所新宮支所駐車場らスタート&ゴール地点。無事に帰れてホントに良かった。

 所要時間ちょうど5時間。たった50kmだったけど、なんか冒険をし終えたような、そんな気持ちでしばらく放心しておりました・・・あーしんど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿