40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

サロモン 247EAフレーム

2006-10-02 22:54:47 | インラインスポット&マテリアル

ぬーすけさんから頂いたフレーム。クロスマックスにセットされていたもの。使用可能最大ウィール1・2輪76ミリ、3・4輪80ミリ(Hi-Lo仕様)

●使用感
237よりキレが悪く、255より良く曲がる(当たり前か)な感触。やはりロッカリングしないと今のワタシには十分旋回してくれないと感じます。320のロングフレームでスキートレーニングを持て余しているな、と感じる時はこのフレームでしょう。前2輪が小さいHi-Lo仕様は旋回性とスピードを両立させた、と言うことなんですがロッカリングで旋回性はどうにでもなると考えているワタシにはまだその恩恵がよく分かっていません。

ただ、CRなどにはちょうど良い長さです。ちょっとした段差や路面の変化にも良い意味鈍感で、長く滑っても気疲れしないのに旋回性は良好。街角を流すにはちょうど良いようです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使い道あります??? (ぬーすけ)
2006-10-03 22:06:37
こんばんは。

ちょうさんは237EAフレームも持ってらっしゃるから使い道ありますか?



ボクは247mmって長さは「中途半端かな?」って気がしていました。

トリスラにしてもFSSにしても230~240mm程度を使ってられるスラローマーが多いようですし、フィットネス系ブーツでは260mm以上が多いようですし・・・。



旋回性とスピードの両立は、Hi-Loで全輪接地より、72-76-80-80等の第1輪のみロッカリングした「Front Rockering」のほうが良いような気がします。



何しても「FSK」ですからいわゆる「フリーライド」向きのフレームなのでしょうね。
返信する
そうなんですよね (ちょう)
2006-10-03 22:17:20
確かに同じような長さのフレームが2本。どう使い分けるか、はちょっとした課題ですね。それぞれのフレームに堅さの違うウィールをセットし、路面が違って違和感がある時にさっと交換できるようにしてみようかな(贅沢な使用法・・・)
返信する

コメントを投稿