40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

明石CR 8

2007-11-30 11:04:37 | 神戸や明石でLR&CR
昨日は久しぶりに揖保川の河川敷へ。すると「ひさぼん」さん改め「とーじ」さんが!すっかりご無沙汰していたウチに見違えるほどの上達ぶり。ワタシ、始めてからあんなに短期間でバックへ進めたり出来なかったのになー。努力の賜だと思います。今後もヨロシクお願いします。

 さて、今回の画像はプラネタリウムのドーム部分の拡大と科学館で行われていた企画展の展示物です。ドーム部分にはたぶん太陽と月を投影するためと思われる懐中電灯みたいなスポットライトが取り付けられています。今回、投影されている様子を撮影したかったんですが、NGでして、実際の番組の様子がお伝えできません。月面のイラストなんか昭和30年代の理科図鑑みたいなショボさでそれがかえってアナログ感あふれて良かったです。

 企画展示で目を引いたのがガリレオ式とニュートン式の天体望遠鏡の復元模型。随分でかいんでビックリしました。ガリレオ式は焦点距離が1m以上ありそう。ニュートン式はコンパクトCD盤くらいの口径があるように感じました(実際はどうか分からない)こーゆーので宇宙を覗いたんですなぁ。ちょっとイカしたアンティーク調度品みたいでなかなか興味深かったです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿