40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

月夜の瀬戸内海

2007-09-18 23:38:37 | 天文
今日は昼間雲が多かったんですが、日が暮れる頃にはとってもステキな空になりました。そこで万葉の岬で月を写してみたりして。サソリ座にかかった三日月が煌々と海面を照らしておりました。

DATA
f=35MM相当  F=3.2  露出20秒  ISO=100 ホワイトバランス=オート

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万葉の岬 (titan)
2007-09-19 20:33:22
管理人様 こんばんは

万葉の岬ではこれほどすばらしい風景が見られるとは想像もしていませんでした。蠍座の月に照らされた瀬戸内海の輝き!静粛な感じが良く伝わってきます。私も実際にこんな風景を見てみたいです。
返信する
この風景は (ちょう)
2007-09-19 22:38:19
HOTEL万葉岬の玄関スロープを降りた道路から撮影しています。時刻は19時頃ですか。案外お手軽に撮影できますのでオススメです。

ワタシは宇宙に輝く星と下界の営みが同時に写り込んでいるような写真が好きなんです。なんか自分たちの暮らしが天空の大きなリズムと同調してる実感より星々を身近に感じられるんですよ。

月の高度がもっと下がる時刻なら、月も移動してたぶんカキ筏がシルエットとなって浮かび上がって幻想的な幾何学模様を作る様子が写せたんじゃないかと思います。
返信する
ステキッ! (ぬーすけ)
2007-09-21 00:31:23
輝く月とほんのりと浮かんだ島影、海に移る月光、ステキな写真ですね。
ホント、プロみたい。(^-^)
返信する
デジカメ (ちょう)
2007-09-21 10:47:11
ホント、難しかった風景&星景写真がデジカメによってカンタンになりました。マニュアル設定のあるカメラなら一眼タイプでなくともこれくらいの写真をすぐに撮れます。スゴイ時代になったもんですねー。
返信する
写真、使用させて頂けませんか? (渡辺真也)
2010-04-20 00:06:56
こんにちは、私、東京にて美術の仕事に携わっております渡辺真也と申します。はじめまして。

さて、私は現在、7月に出版が予定されている、アーティスト柳幸典さまのアーティストブック「犬島ノート」の編集に携わっており、そちらの出版に必要となる画像を探しております。

この本は、中世・近代を通過し、産業遺産となってしまった瀬戸内海の島「犬島」を、アートの力を使って再生してきたアーティスト自身のドキュメントとなる予定でして、その冒頭に、瀬戸内海の時代の移り変わりが分かる様なイメージを使用したい、と希望しております。

そこで、もしよろしければ、これら瀬戸内海の海や島などのお写真がございましたら、お借りできないかと思い立った次第です。

もし差支えなければ、このWeb上にて公開している画像の高解像度データがあるかどうかご連絡頂き、もしも高解像度データがある様でしたら、その上で編集部側で再度検討させて頂き、アーティスト側よりこのイメージが欲しい、という希望がございましたら、私の方から返信差し上げ、高解像度の写真を頂くことができたら、と思います。なお、写真を使用させて頂いた場合、クレジット表記の上、献本するなどして、ご意向に沿うことができたら、と思います。

お忙しい中、大変お手数をおかけしますが、何卒どうぞよろしくお願いします。失礼します。

渡辺真也
curatorshinya@gmail.com
080-3442-9108
返信する

コメントを投稿