40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

ビゴレリのサドルを換えてみた

2016-05-13 22:38:12 | 自転車の整備
 今の季節、自転車乗るには最高ですね~このまま梅雨が始まらなきゃ良いのに。って、毎年思ってしまうちょうです。お久しぶり。

 さて、表題の通りサドルを換えてみました。といっても借り物なんですけどね。ビゴレリに装着されていたサドルはサンマルコのゾンコランというモノ。詰め物がなく、ビニールの表皮がプラスチックの芯に貼り付けてあるだけで、クッション性は皆無。しかしかしシートのカットが良いので股ずれなどはしません。

 コイツが難物で、10分も乗ってるとケツが痛くてたまらなくなります。なんせ素人なもんで、どうしてもサドルにどっかと体重を預けがちになってしまうんです。クッションがないから腰骨に直接振動が響く。これがいやで自転車に乗る回数まで減っていたくらい。まぁ完成車に付いてくるサドルなんてコストの制約で贅沢は言ってられない。とは理解してるものの、直接体に接する部分だけにやっぱり不満が溜まります。

 サドルを新調しなくちゃなぁと思いつつ、”サドル地獄”なんて、ハマった人の果てしない彷徨がネットでも散見されて二の足踏でました。そんなワタシに職場でバンバン自転車漕いでるマニアの方が「息子のお古だけど、一度試したら?」とセライタリアのサドルを貸していただけまして。これもロードバイクにくっついてたモノらしいんですが、ジェルが入っててなかなかクッションが良い。しかもシートの縦ラインに窪みがあるじゃないですか。ゾンコランはこれがなくて股間が強く圧迫されてたんですが、どうやら痛みが少なくなりそうだ。

 付けて乗り回してみると・・・ゾンコランより大分ルーズな印象(ゾンコランはピンポイントで腰がフィットする位置がある)ですが痛みは劇的にない。一度乗ると2~3日は腰骨に痛みを感じてたほどダメージを与えるゾンコランに比べ、このサドルはかなり長時間座ってても大丈夫だった。このサドルも完成車に付属していたモデルだっていうのに・・・サドルってホント使ってみないと分からないですねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿