40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

皆既月食

2007-08-28 23:41:38 | 天文
やっと皆既月食を見ましたよ!日中雨が降り、夕方も雲が出ていた西播磨地方。「こりゃダメだな」と半分諦めかけてましたが、せっかくだし家族総出で揖保川河川敷へ。うっすらと東の空に赤銅色の月が見えたときはカンドーでした。

で、この写真。見づらいですが、うっすらした月が見えるでしょうか。微妙に欠けた形が神秘的でした。この時の河川敷は歌にもなっていない歌を陶酔しながらがなっている若者2人組となぜか真っ暗な駐車場のアスファルト上で中で延々話している若い女性3人組と眠気にぐずる子どもを容赦なく叱りとばす我が家族の3グループのみ。もっと驚異の天体現象にみなさん空を振り仰ぎましょうよ、と寂しくなるような垂涎の観測ポイントなのでした。いやぁ、堪能したぞ。

この後天気は急速に良くなり、月食が終わった後、かなり晴れました。カキコしている現在乳白色の明るい満月が中空に輝いてます。・・・しかし肝心なときにもっとスカッと晴れ上がってくれないのかねぇ(日頃の行いが悪いのか・・・)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿