40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

サロモン FSK238CCフレーム

2006-09-01 08:04:46 | インラインスポット&マテリアル
現在、スラロームするときにメインで使っているフレーム。06年6月、Daddyセンセイから購入。使用可能最大ウィール72ミリ

●使用感
このフレーム、実はジュニア用なんだそうで、想定耐荷重量が少々軽めです。なのでTSやFSSで過激に滑り込むとひずみが溜まって歪んだり寿命が縮まったりするでしょう。とか言いながらスラロームに使ってるワタシ。それはこのフレームには「フレームスペーサー」が付いていて、それを調整することで軸間距離を変えられて重宝してるからです。具体的に言うと1・4輪にフレームスペーサーが付いており、コレを取り外して180°ひっくり返して取り付けることで最大14ミリまで軸間距離が変わります。つまり通常238ミリなのが最短224ミリになります。第1ウィールのシャフトがつま先より手前に来るって感覚はなんか新鮮です。(コントロールできるかどうかは別)イキナリ切れ込むように旋回しますし、かかとより手前の第4輪は踏ん張りが効かずにすっぽ抜けようとします。このスパルタンな設定にロッカリングを施すと・・・ストライドすら満足に出来なくなる。ピンポイントのバランス感覚が身につくんです(ってワタシは乗り切れなくてすぐ辞めましたが)フレームスペーサーは付け方を変えることでウィールをつま先寄りやかかと寄りに変更でき、その時の一番操りやすい状態に合わせてスラってます。更にこのフレームはウィール径最大72ミリなのでその低い車高による安定感から、安心してトリックに励もうという気にもなりますな。ついでにフラット設定なのも嬉しい。ウィールローテーションであまり外径の違いを気にせずにローテーション出来ますな(実はこれが一番のポイントだったりして)というわけで現在お気に入りの一本。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿