40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

Ubuntuで一太郎・・・

2008-11-21 23:21:35 | PC&ガシェット
さて、少々ご無沙汰していたLinuxの話題・・・

 職場ではWindowsだけど、家ではLinux・・・そういう環境に何とかならんか、と悪戦苦闘中なんですが、
職場で文書作成は以前紹介したとおり、一太郎を使用。家ではopenofficeだから互換性がないんです。
しかたないからWineを導入して一太郎をセットアップしてみました。サクサク設定出来てさぁファイルの読み込み!
とやってみたけどエラー!しかも文字入力ができない!なんで?さっぱり分かりません。たぶんコマンド入力で何か
設定するんだろうけど・・・

 しかもoffice2003でこしらえたパワーポイントのファイルをOpenOffice Prezentaitonで開いたら、書式が狂ってるし。
縦書き入力の部分は表示しないわ、ちゃんと納めたはずのフォントははみ出してるわ・・・こっちも仕事を持って帰って
やろうという計画がパァ。OpenOffice3にバージョンアップしたら解決するのかしらん。まったくLinuxってやつはUbuntu
でもマウス一発で全部操作できる様に作られていないんだから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿