40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

龍野CR 3

2008-03-27 08:50:15 | 赤穂や龍野のまわりでLR&CR
ちょっと間が空きました。さっそくCRの続きです。

 前回紹介したお屋敷と比較する意味で滑った順番が飛んでますが商家の写真を載せてみました。作りが全然違いますなー。商家には塀も庭木もありません(当たり前?)龍野の街は城下町の街割をそのまま残しているので地区ごとに職種の違いによる建物の造りがハッキリしるので滑ってて周囲の建物を見ると「あぁ、ここらあたりは職人街だな」とか「行政区域だな」とか感じます。現在の都市では商店も工場もぐちゃぐちゃに存在していることがままありますが、江戸時代はそんなことはありえません(身分制なんだから当たり前か)

 今の感覚で見渡すと「色んな所に店がある方が便利なのに」なぞと考えてしまいます。こんなに秩序だった街割見ると逆になんだか新鮮です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿