40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

ビゴレリ初乗車!

2010-11-29 10:26:55 | 自転車&サイクリング
少々風の強い、肌寒い日曜日にもかかわらず、ビゴレリで近所を15kmくらい乗り回して汗かいたちょうです。ハァハァ。

 いやぁ、快適ですなー。舗装路を走るならロードに限りますね。今までのあの苦労は何だったの?って目から鱗ですぞ。スポルディングで今までなら一番軽いギアにしないといけない坂道だってインナーギアなら3段目くらいでもなんとかいける。フロントトリプルでないとイザというとき困るやん。と考えていたワタシでしたが、いやいや全然平気。車重が軽いというのはここまで影響があるとは。コレ、カーボンフレームだったらどんな乗り味になるんでしょ?!異次元の領域ですなぁ。

 最初は違和感あったハンドルポジションもものの20分も握っていると何となく慣れてきます。前輪車軸上にブラケットがあるので、ちょっと動かしてもグラリと姿勢が変わるのには戸惑いますが。こんなに前のめりだとバランス取れんぞ、と思ってましたが、よく考えたら腰でキチンとコントロールして、手は軽く添えるだけなのがロードの乗り方でしたねぇ。

 23Cのタイヤだとすぐパンクするんじゃないかとヒヤヒヤしたんですけど案外荒れたところを走っても大丈夫なもんですね。路面に浮いた小石を跳ね飛ばしたりしたけど、意外とイケルじゃないの。さすがクロモリだけあって振動がマイルドでスポルディングよりはダイレクトに突き上げが来るけど自分には十分許容範囲です。乗り終えた後も「時間があればもっと乗りたいぞ!」ってアドレナリン&ドーパミン出まくり。

 ワタシレベルの自転車乗りにはビゴレリで正解でした。クロモリのしなやかな乗り味は「堅すぎてもうイヤ」とならないし、ポジションも初心者用ロードなので前傾が無茶苦茶キツくなくていいですな。車重は最新モデルより重いだろうけど片手で持てるんだから十分軽いですし。さて、今度はどこへ行こうかなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿