40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

iPadでTV鑑賞!

2012-12-10 18:01:08 | PC&ガシェット
近頃はとんと本や映画を見なくなったワタシ。なんかほとんどネット人間となっています。で、使う情報機器は・・・もうiPadですなぁ。なんかノートパソコンがほとんどデスクトップ状態。Linuxマシンはいまやホコリを被った状態で、もう何日も電源すらいれてない。何だかなー・・・あんなに情熱を注いで組み上げたのになぁー。便利ってホントに人を堕落させるわ。

さて、そうなってくるとiPadの機能を拡張したくなるのはマニアの性。(決してオタクとは呼ばないで。)
早速tvチューナー買ってきました!I・OデータのSEGCLIPなるドックコネクタに接続するタイプのヤツですな。ループアンテナが持ち運ぶ時に指を引っ掛けられてキュート!と思ったけど、「断線するので決してやらないでください」だなんて・・・してる人がいるんですなー。

で、使用感なんですが。ワンセグだから画像が悪いのはある程度覚悟してたけど、iPadの高画質画面でみるとさすがにツライ。もーブロックノイズ出まくり。携帯の画面サイズならまだイケるんだけどなぁ。で録画ができる!っていうのがウリなんですが、電波を受信してる局のみで、予約も裏番組もNG。しかも番組表がついてないから、いつお目当ての番組が始まるのかが分からないんです。まぁオマケ機能だと思えばそんなにしんどくないか。でもアプリを立ち上げると、チューナーが接続されているかどうかをずーっとスキャンしてるみたいで、どうもコイツが電気を喰ってるな。ということで、結論として「iPadでtvは見なくてもいい」ただ外出した時など時間を潰すにはいいかな?


チューナー買って気が大きくなったワタシは、なんか分からないうちにiPad用のコンデンサマイクなるものまで買ってしまいましたよ。モデルはTASCAMのiM2とかいうやつ。コレでステレオ録音もバッチリだ!なんてワックワクしながら早速録音。んー!?なんか妙に音が小さくないかい?レベルを最大にしてもやっぱり小さい。いろいろ調べたら、生バンドの演奏を録音しても音割れしないように小さく設定しているそうな。そういえばレビューでバンドやってる人が購入して、モニタスピーカーの上に置いてガンガン演奏したやつを録音しても音割れしてない、なんて書き込んであったな。要するにプロ用の機材なのね。こいつで会議の録音してやれ、なんて思ってたけど、ちょっと使い道がない気がしてきた・・・少々お高い買い物だったんだけどね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバスコって辛いですよね (桃太郎2世)
2013-01-08 23:51:07
テレビって生活にかかせませんよね!
とか言って私は自分のテレビを売り払ってこたつを買いましたけどね!!
返信する
テレビ好き (ちょう)
2013-01-10 17:56:35
ぼんやり眺めてるにはTVはお気楽な娯楽でよろしいですなー。近頃は無線LANで家中どこでも視聴できる時代になってるし、ホント「空気」のような存在になってますね-。
返信する

コメントを投稿