40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

VHSテープをDVDにしたい 2

2013-01-06 12:13:01 | PC&ガシェット
さて、今日もVHSテープをDVDに焼くことをしつこくやり続けているちょうです。

 昨日の作業の失敗点をいろいろ考えて、結論→「やっぱりマシンパワーだわ」ということで再びT嬢のi7マシンを徴用使用し、Win7環境で機器を動かせるようにする方向で方針決定。昨日は生成されたAVIファイルが無茶苦茶でかくなったから、1Tの外付けHDDをT嬢から徴用借りてそこへ蓄えるように設定しよう。

 使う機器はもちろんPCA-DAV2。Win7でも使える設定方法を検索して、ドライバダウンロード&インスト。キャプチャーソフトはアマレコTVLiveなるアマレココの姉妹版を使い、コーデックはもちろんUtVideo。一度インストしたことがあると作業は早いですな。そこそこの時間でセットアップ終了。

 しかしここでもトラップが。アマレコTVLive起動させると「Vista以降には対応してません」なんぞとメッセージが出る。「マジですか?」とビビるが検索するとSHIFT+OKボタンで回避できるんだとか。

 そんなこんなでなんとかキャプチャー開始。ふぅ、ここまで約1時間かかったか。

 しかしその後の作業は順調です。さすがi7。カクカクすることもなく、順調にキャプチャー終了。ついでにマシン附属のWindowsDVDメーカーなるソフトでエンコード&ライティングだ。そしてついにDVDの完成!!DVDプレーヤーで再生してもちゃんと映るし、カンペキではないですか。

 それにしても最新マシンはスゴイわ。エンコード&ライティングを一つのソフトでできるし、メニュー画面もさくっと作ってくれるなんて。しかも爆速。XPマシンでやったら一昼夜かかるかもしれない作業がお茶してる間に終わっちゃう・・・

 なんかWin8マシンが欲しくなってきたぞ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名希望( *´艸`))
2013-01-07 17:19:12
そんなことより、まじめに授業してください。
公民、結局終わらなかったじゃないですか。
返信する
「公民」ということは・・・ (ちょう)
2013-01-08 18:14:18
現在、3年生=受験生ってことかな?

月に一・二度更新するかしないかのこのブログを受験目前でもマメにチェックしてくれてるということは多分志望校は余裕で大丈夫、ですね!
返信する
最近 (ペンネーム・冬の次は猪木の季節やろ!さん)
2013-01-08 23:30:39
最近チョコアレルギーになってしまいました
どうやったらトウモロコシの栽培ができるようになりますか?
返信する
農園?プランター? (ちょう)
2013-01-10 17:53:52
どっちでトウモロコシの栽培をされるのかな?

農園ならホームセンターや農協で質問するとイイし、プランターで栽培するのなら
ここhttp://yasai.ukkari.info/sodatekata/toumorokosi.htm
なんかは参考になりません火ねぇ?
返信する
一応… (冬の次は猪木の季節やろ!)
2013-01-15 22:27:55
庭の空いている部分でやろうと考えています
息子にポップコーンを食べさせてやりたい!
相変わらずチョコアレルギーは治らないままです(泣)
返信する

コメントを投稿