40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

OSおたく

2009-03-23 07:51:09 | PC&ガシェット
みなさん、3連休はいかが過ごされましたか?中日がものすごい”春の嵐”で全国で強風による怪我人が出ましたねー。ワタシはPCいじって過ごしましたー。

 一太郎+AtokがLinux上で動かないかとイロイロと実験しました。

 1:Ubuntu8.1.0
   Wine1.1.7が導入OK。一太郎2006はAnthyで入力できるが、Atokでは動かない。飾り罫線がインストールできなかった。一太郎Liteはどうかと試したが、Anthy文字入力で画面に入力した文字が表示されなかった。Atokはやはり動かず。

 2:EcoLinux(Ubuntu8.0.4)
   Wine1.1.7が導入OK。一太郎2006も一太郎LiteもインストールできるがAtokが動かない。Anthy入力は2006はできてLiteはやはりダメ。

 3:VineLinux4.2
   Wineは1.0.1しか入らなかった。やはりAtokは動かない。一太郎2006は飾り罫線などがインストールできない。Liteはインストールできたが、LiteのAnthy文字入力は画面にやはり入力文字が表示できなかった。

 結局、一太郎はLiteよりは最新のバージョンがWineとの相性がよい気がしました。またAtokはどうも動かない。Anthyを削除してみたけどやはり認識しない。Atokをどうしても使いたいんですが、一体どうすればよいのでしょう?

 結局この休みはOSをアンインストールしたり、インストールしたりと「ヲタク」な日々でした・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿