40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

ウィールローテーション

2006-10-20 08:08:53 | インライン
仕事のせいでなかなかスケートできていないちょうです。

 さて、みなさんはどれくらいの頻度でウィールローテーションされていますか?ワタシは以前、8時間くらい滑走したらウィールの減りが気になる程度でした。しかし、近頃は2時間滑るとウィールが減ってるのが気になり出します。(特に第4ウィール)で、毎回滑走時にはウィールローテーションなんですな。

 ウィールの堅さやメーカーによる減り具合の違いはあろうかと思いますが、やはりこの違いは”ウデの違い”ですかな(^^)よーするにしっかり加重できる滑りになったと(おいおい)このままいくとまたウィールを新規ご購入しなければならないが、その前に困ったことが。

 それはウィールを付け外すたびにネジのネジ止め剤がとれて今や普通のネジ状態になってしまったこと。これじゃワタシのウデならいつか激しい動きにネジがついて行けず、弛んでしまうのでは!そしてスラローム中にネジが取れて、ついでにウィールがどっかに転がってしまうのでは!バランス崩して足首ひねったりして!もしかしたらインラインできない体になったりして!(←ドンドン広がる妄想)

 とりあえずネジには水道の水漏れ防止用テープを巻き付けてみようと思うんですが、コレより本物のネジ止め剤を使った方がいいのかしら?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネジ止め剤 (ぬーすけ)
2006-10-20 18:29:07
こんばんは!

機械系の方に聞いたところ、「テープを貼るよりもネジ止め剤の方が良い」とのことでした。「テープだと隙間から砂とか埃が入ってテープが剥がれそう」とも。

「たぶん、インラインの用途ならラジコン模型用のネジ止め剤でも十分では?」と言ってました。

ネジは基本的にネジ山の面同士の摩擦によって固定されているらしく、ネジ止め剤は緩んでしまったネジの脱落を遅らせるだけ・・・、という説もあるそうです。
返信する
ネジ止め材 (ちょう)
2006-10-21 10:34:35
ほおぉ、お詳しいですな~。なるほどねぇ。

ホームセンターに行ってなにか使えるものを探してみます。情報、ありがとうございました。
返信する
Unknown (ぷいぷい)
2006-10-23 18:14:02
傾斜地で行うインラインスキーということもあって、

スラロームみたいにあまり漕がないので、

結構ローテーションは結構サボってるのですが、

3~4回の滑走に1回はノギスで測る様にしてます。

1輪目が他のウィールに比べて減りが早いようです。

3ヶ月で80mmが76mmになったのですが、

減りは早いほうではないと思います。

ただ片減りを見逃してまして(^^ゝ

インエッジ側がかなり減ってまして、

今日初めてウィールを表→裏にひっくり返して

装着しました。

オフトレ出来るのもあと1ヶ月ですけどね。
返信する
スキーシーズン (ちょう)
2006-10-24 07:38:06
もうすぐ山間部では雪が降り始めますねー。



ぷいぷいさんもオフトレ順調にされているようで今シーズン楽しみですねぇ。ワタシはスキーといえば「一式レンタル」派なんで毎回板が違って滑りも一定しないという状態。なかなか上達しないんです(^^;
返信する

コメントを投稿