40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

スポルティフかシクロクロスか・・・やっぱりロードバイク?

2010-10-08 16:19:20 | 自転車の整備
自転車が急に欲しくなったワタシは現在あんだけ呑んでたビールを制限し(酒断ちしたわけではない)コツコツ資金を貯め始めました。大体1カ月8000円以上ビール代にしてたから、1年ホドすれば十分勝負できる資金が貯まる(はず)来年の秋、自転車に最適なシーズンに颯爽とデビューを果たすわけやね。むふふ(^^)

 さて、実際に自転車を購入しようと調べてみると非常にたくさんの種類があって迷ってしまいますなぁ。自分の乗車スタイルをよく考えないと高価だけにエライことになる・・・(天体望遠鏡が現在活動休止中で、ヨメはそのことを取り上げては自転車購入に反対するんです)

 ワタシが考える自転車ライフは・・・
  1:田舎道を時速30km超のスピードで走りたい。
  2:できれば通勤にも使いたい。
  3:とにかく軽い自転車でないとイヤ。
  4:輪行で他県の自転車道を走りに行きたい。
  5:農村地帯で乗ってもどん引きされないデザイン。
  6:段差のある歩道などをパンクを気にせず乗りたい。
  7:できれば15万円以内で購入したい。
 これくらいかな?

 上記の条件を満たす自転車ってホントにあるのかな?クロスバイクが一番適当な感じだけど、重くなりそう。やはりロードバイクか。でもあの前傾姿勢でちょい乗りって肩こりそうです。段差もリム打ちパンクを気にしてガシガシ乗り越えられそうにないな。段差ならMTBだけどあれで30km超のスピード出すのは根性いりそうだ。

 速く走れて、段差を気にせずにってことならシクロクロスかなぁ?それともスポルティフ?スポルティフならフェンダーが付いてカゴも取り付けられる。でも今時スポルティフなんてどこで買えばいいんだろ?

 現実的に考えるとシクロクロス?でも純粋のロードより重いし、タイヤが太いからスピード出すのはシンドかな?うーん、悩みはつきない・・・まぁ、時間はあるからじっくり考えればいいけどね。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿