40からのインラインsk8

娘にさせようと買ったのに、逆にハマってしまった中年男。果たして自由自在に操れる日は来るのか?

再インストール

2008-10-15 11:58:42 | PC&ガシェット
自分の思い通りにパソコンを動かしたいワタシはしばしばルール無視でいじくり回し、システムを壊してしまいます。今回も分からないくせにカスタマイズに手を出してフリーズ&激遅&FireFox誤作動などという症状に見舞われまして。

 ええぃ、再インストールだっ!と4回目のハードディスク初期化→OS再インストールを行いました。さすが4回目ともなると少々のトラブルでは驚かなくなりますな。/dev/eth0のイーサネットカード認識が上手くいかなくてもDHCPを切ってIPアドレスを個別に設定すればいいと分かったし、PPPeOの設定でフリーズしても電源落として強制終了!再起動&DNSを指定したらほら、動くジャン!apt-get dist-upgradeがムチャ時間かかっても待てるようになったぜ・・・インターネットの設定とアップデート終了まで約3時間で到達できるようになりましたよ。ほんの1カ月ほど前の立ち上がりかけた子鹿に角が生え始めたんじゃないですかねぇ?うひひ・・・

 あとはntfsでフォーマットしたHDDをマウントし、便利なソフトをインストールしてやれば環境が整うじゃないか。ネットとメール、DVDの鑑賞くらいならLinuxで楽しむことができそうなスキルになってきましたぜ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿