シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

2019パリ~ブレスト~パリ参戦記⑦(PCクローズ後のPBPはサバイバルイベントに・・・)

2019年09月03日 | 2019パリ~ブレスト~パリ(Paris-Brest-Paris)参戦記

783kmポイントのローディアック(LOUDEAC)のPCに着いたのは、昼過ぎの13:00。制限時間からは、もはやマイナス12時間。予想通り、PC施設内はもぬけの殻となって、シャワールームも閉鎖されていた。もちろん、日本の旅行会社が手配してくれていたドロップバッグは引き上げられていた。。

 

↑ 施設内は使えないため、施設外に机を移動して、ボランティアの少年が、パリに戻る制限時間を超えた参加者のブルベカードにスタンプを押し、丁寧な字で時刻を書き入れてくれていた。 

 

↑ 外のテントでは、地元のボランティアスタッフの人達が打ち上げで盛り上がっていて、そこに日本の美人女性ライダーが制限時間を大きく超えて到着したとあって、ハグやキスの嵐で大盛り上がり!飲めや食えやで、焼き立てのソーセージやらいろんなものがJさんに届けられ、自分もその恩恵にあずかることに。

↑ スタッフの人達からフランスの法律上問題無いとのお墨付きをもらって、キンキンに冷えた生ビールを頂く!!今まで生きてきた中で、どんなビールよりも最高に美味しかった!!

 

↑ ローディアックのスタッフの方からもらったバゲットに野菜を詰め込んで補給食に。ハンドルに取り付けるバッグは、走りながら食べる(補給する)のに便利で、信号ストップの少ないPBPでは必須アイテムではないかと!

↑ 沿道の牛からも声援をもらって勇気づけられた!!

 

↑ コース沿いには、ロマネスク様式で中世に建てられたと思われる教会&ジャンヌダルク像が多くみられた。ブルターニュやノルマンディ地方でやはり人気が高い!

↑ これで、4回目の夕日。もう既に各PCの仮眠所は閉鎖されているため、いよいよ寝所の心配が出てきた。。

そして、869キロポイントのPC(TINTENIAC(タンテニアック))に着いたのは22時を回っていた。当然、スタッフは誰もいないかと思っていたら、1人のボランティアスタッフ(ジルベールさん)とその友達が施設から引き上げようとしていて、インド人の参加者がスタンプは無くともスタッフサインだけでももらえないか交渉していた。

自分たちも、彼のサインをもらうことはできたが、しかし泊まるところがない。。彼はトイレの場所なら教えてあげると言ったあと自分の車を取りに行っている間、スタッフでもない彼の友達(ドゥニさん)が、Jさんに自分の家に泊まらないかと提案してくれ、本当に助かった!!Jさんがいなかったらこんな幸運には巡りあうまい。。 

 

↑ その後、彼の奥さんに連絡をしてくれ、家まで車で先導してくれるとのこと。必死に車のライトが見えなくならないようについていったものの、どんどん暗い山の中を登っていく。本当に大丈夫なのか~とちょっと心配になりつつも、約5キロ離れた丘の上の村に建つ彼の一軒家に辿りついた。

英語が旦那さんよりも得意な奥様が出迎えてくれて、明日の出発までの段取りを決め、シャワーやベッドの準備もすぐに整えてくれました。お子さん達は既に寝ていたようですが、本当に優しいご家族でした!

 

↑ そしてドゥニさんが、自分のバイクを見せてくれるということで、彼の趣味部屋に連れていってもらったら、何とリドレー・オリオンではないか!!シクル・マーモットではリドレーは主力ブランドだよと言って、早くシャワーを浴びて仮眠したかったが、自分のバイクでmade in FRANCEの「シファック(CYFAC)」にも興味津々で、自転車談議に花が咲いてしまった。(帰国後、彼あてにリドレーグッズを送ってあげたのだが、間もなく着くころだろうか!)

 

ゴールまであと350km。

 

☆第6話(森の中の仮眠は危険がいっぱい・・・)はこちら⇒https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2ab21f29652be208b0d21b3ded7cbd53 

☆第8話(5回目の夜は最大最強の睡魔と時間との闘い。。)はこちら⇒https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5d7f3be0590f486153dbf1c472a46932

 

 

 「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 

●ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/  

●メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp 

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください! 

●9周年記念セール継続中! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/a4a3b06ff66e043565136da36f2667a7 

●今となっては入手困難な希少品ベスト10! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2a192d5c37e68806e63b05bb0850aca7 

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報を常に確認できます! 

 にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック!  

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 2019かすみがうらエンデュー... | トップ | 2019パリ~ブレスト~パリ参... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。