シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

2019パリ~ブレスト~パリ参戦記⑥(森の中の仮眠は危険がいっぱい・・・)

2019年09月02日 | 2019パリ~ブレスト~パリ(Paris-Brest-Paris)参戦記

ブレストを出た時点で、ゴール日時の予想を立ててみましたが、もはやゴール日の夜に開催予定の日本チーム懇親会への参加はまず不可能。そして、ランブイエにその日の明け方に到着しそうなHさんとKさんに、レンタカーで先にホテルに戻ってもらえるようにメッセンジャーで連絡。Hさんには国際運転免許証の取得と、前日受付の時に少しだけだったけど運転を練習して頂いて本当によかった。

ブレストまでの往路は、とにかく制限時間内完走を目指したため、リスクを承知で取ることのできた仮眠タイムは2日間のうちでわずか2時間。このため、日が暮れて寒くなる前に、そして、あのまた獲得標高800mほどの峠を越す前に、仮眠マイスターのJさんが素敵な仮眠場所を見つけてくれた。夕方と言えど、まだ日差しは強かったので日陰を探してくれたのだが、足元は日が照っていて、思わずシューズを脱ぎ裸足になって、30分くらいだったか、気持ち良く仮眠することができた。

↑ やがて牧草地を進むパリへの帰り道はだんだん暗くなり、そして気温も一気に下がっていく。

↑ そして、3回目の暗闇に突入。おまけにずっと上り坂で退屈になり、Jさんの発案で童謡を歌い始める。「カエルの歌が~♪ 聞こえてくるよ~♪ ぐぁグぁぐぁ~#$%&#$%&・・・」⇒「アヒル」、「カモメ」、「キツネ」、「ウサギ」・・・  かえって眠気を誘ってしまったか、登り途中の道端でJさんが少し寝たいと仮眠の準備。後続のランドヌールや車に轢かれないように、前後のライトは点けっぱなしにして。。

自分も少し横になったが、間もなく、背中に「ダ・ダ・ダ・ダ・・」という地鳴りの振動が!! これはタダ事ではなさそうだと急いで起き上がると、風の音とともに鼻息のような音も聞こえる。自転車も起こしてライトを森の中に当てると、両目の狭い瞳がキラリ☆と光った。襲われたら大変と、とにかく急いで退散することに・・・

後続のランドヌール(アジア人?)から大丈夫かと聞かれ、「サングリエ(仏語でイノシシの意)」と答えたが、ハリネズミぐらいの小さな動物だったかもしれない。いずれにせよ、夜行性動物の多い森の中で仮眠をするのは危険だった。。。  

そんなことがあっても、眠気は何度も襲って来て、しかし森の中で立ち止まることは出来ない。。ようやく峠を越えて、街の光が見えた時、ようやく生きた心地がした。しかも、ボランティア休憩所があって、温かいコーヒーを飲ませてもらい、その横でまだ営業していたパン屋さんで食料を調達。

その後、もうろうとしながら、3時にようやくPC(CARHAIX-PLOUGUER)に辿りつき、スタンプを押してもらったあと、たまらず4時間の仮眠を取ることに。毛布を貸してくれたが寒かったので寝袋兼輪行袋に入り、係の人が起こしに来るまでぐっすり眠った。

 

↑ 初めて4時間というまとまった睡眠をとり、快調に次のPCであるローディアックに向かう。しかし、ローディアックのPCがクローズしてしまう可能性が高く、急がなければまたしてもシャワーが浴びられない。更には預けていたドロップバッグの中身を受け取ることすら出来なくなる可能性が高かった。

↑ ちょうどお腹が空きだした頃、行きにも立ち寄った24時間営業(PBP期間だけ特別)のパン屋さんが開いていた。少し重たいものが食べたくなったので、パン屋さんなのに、恐らくこの日のために特別に用意してくれたスープパスタを頼み、外はまだ寒かったので、暖かい店の中に椅子を持ってきて食べさせてもらった。

 

↑ パリ・ブレスト(このお店では”パリ・ブレスト・パリ”という名前で売っていた)のお菓子を行きに食べたが、こちらも4年に1回だけ特別に作ったものなのかも??甘くておいしかったです!

 

↑ 淡々と走る毎日で、Jさんとの会話もだんだん少なくなり、でもJさんが綺麗な花の飾り付けとか見つけると手で丸く合図するようになり、お陰で復路は多くの風景写真を残すことができました!

 

↑ 特に自転車王国ブルターニュのドライバーは、みんな自転車に優しかった!!

 

 

☆第5話(ローディアックから先は別世界??)はこちら⇒https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/706a0cbf9082207c87ae5a8162e6928d

☆第7話(PCクローズ後のPBPはサバイバルイベントに・・・)はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/861dc9f86d8f9c9705778eb0cad37d46

 

 「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 

●ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/  

●メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp 

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください! 

●9周年記念セール継続中! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/a4a3b06ff66e043565136da36f2667a7 

●今となっては入手困難な希少品ベスト10! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2a192d5c37e68806e63b05bb0850aca7 

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報を常に確認できます! 

 にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック!  

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« クーロンヌ取手パン走行会お... | トップ | 2019かすみがうらエンデュー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。