シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

ロードバイク専門のプロショップ~松戸駅と江戸川サイクリングロードからすぐ!!(約300m)

2019パリ~ブレスト~パリ参戦記⑤(ローディアックから先は別世界??)

2019年08月30日 | 2019パリ~ブレスト~パリ(Paris-Brest-Paris)参戦記

445km地点にあるローディアックのPCでは、寝不足解消とブレストまでのきついアップダウンに備えるため、多くの参加者が仮眠をとるなど体調を整えていたようですが、時間内完走を目指すとなると、ここまでにどれだけマージンを稼げるかどうかが大きな一つのポイントになりそうです。

↑ ローディアックから先は、通過する街の数が少なくなりずっと闇の中の山道を進んでいきます。眠気をこらえ切れずに道端で休んだりするうちにJさんを見失ってしまい、探そうと振り返るとなんとKさんが!PCで仮眠をとったというKさんは力強いペダリングで、やがて視界から消えていってしまいました!(Kさんは見事に時間内完走されました!)

その後、闇の中に無数に点在するライトをつけた参加者の中からJさんの声が!しかし、二人とも睡魔に襲われていて、ちょっと側道の広い所でしばし仮眠。10分ほど気を失った(寝た)気がしたものの気温は6度くらいまで下がっていたため、それ以上は寝られず。。

こんなことを何回か繰り返したと思われるが(記憶なし)、何とか488km地点のSAINT-NICOLASの休憩ポイントに到着し、とりあえず温かい野菜スープで一休み。そこから33km先のPC(CARHAIX-PLOUGUER)に翌朝8:40分に辿りつき、たまらず仮眠所で2時間の休憩を取ることに。 

↑ 2時間でもまとまった時間で寝るとだいぶスッキリして、約800m登った先の高台に出るまでタイ人など他の参加者と談笑しながらヒルクライムを楽しみました。やがて景色が開けてきて、そこには早くも復路を走っている赤いベロモービルの颯爽と走る去る姿が!

↑ しかし、景色が広がるとお腹がすいたり眠くなったり。お互いに走り方の”異変”に気付いたらすぐに小休止。これにより、2人ともゴールまで落車せずに済みました!

↑ ボーっとしているとこのマーク!!! ルートを外れると御丁寧に”いっちゃダメヨ~”のサインが立っていました! 

↑ ここは公式?の補給ポイント。コーヒーにブルターニュ名物の蕎麦粉のクレープ。甘いジャムをたくさん挟んで、ブラックコーヒーで目を覚ます!ブレストまではあと少し! 

↑ 折り返し地点のブレストのPCには17:35分に到着。出発してからほぼ丸2日が経過。PC通過の制限時間から5時間余り超えてしまったが、でも、あと600kmを40時間ぐらいで帰ればゴールには間に合う計算。ブルベをしたことのある人ならピンとくる数字で、そう、600kmのブルベを規定時間内(40時間)で走るのと同じ。←これは、PBPの場合、後半に設定される平均スピードが遅くなるため。

しかし、無理は禁物!というか残された体力は既になし。とにかく、帰りは、睡眠をとりながら安全に帰ろうということで、制限時間にとらわれることなく、パリまでの復路を楽しむことにしました。 

ブレストを出る前にまず腹ごしらえ。真っ先にJさんの目に止まったのがフルーツ屋さん。フランスでは野菜や果物はマルシェ(朝市)で買う習慣があるためあまりフルーツ屋さんをみかけませんが、どれも新鮮で食べたくなるものばかり。ビタミン不足を訴えていた身体も大喜びで、だいぶリフレッシュ!!

 

※後半(復路)は更に”珍道中”な旅となりました。レポートを書くのもブルベなみに疲れてきましたが、週末はいったんお休みして、月曜からレポートを再開しますので、続けて読んで頂けたら嬉しいです。 

 

☆第4話(スタートしてすぐに夜間走行からの長い1日)はこちら⇒https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/5e0b84e4682029526712c8e63a18110e

☆第6話(森の中の仮眠は危険がいっぱい・・・)はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2ab21f29652be208b0d21b3ded7cbd53

 

 「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス 

●ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/  

●メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp 

 お買い得セール対象品はこちらのリストを是非ご覧ください! 

●8周年記念セール継続中! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/a4a3b06ff66e043565136da36f2667a7 

●今となっては入手困難な希少品ベスト10! ⇒ https://blog.goo.ne.jp/cyclesmarmotte/e/2a192d5c37e68806e63b05bb0850aca7 

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報を常に確認できます! 

 にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック!  


コメント   この記事についてブログを書く
« 春夏用シクルマーモットジャ... | トップ | 第304回走行会(パン工房クー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。