9/28の夜は前日より雲も少なく、Supermoon十六夜の美しい月でしたね!
ベランダで月光浴をし、大野さんとファンの気持ちが安らかになる事を祈りつつ。
<2019/2追記 月光浴は最も効果の高い満月の日と前後2~3日午前0時まで3分位の短時間で、
繊細&優しさ&調和を司る慈愛energyがupしnegativeな感情も浄化できる様です。>
大安でもあったこの日、福山さん吹石さんご結婚のBig Newsおめでとうございます。
「女子大で急に演奏を始めたらどうなる?」というテリー伊藤さんとの深夜番組企画で、
30代前半の福山さんが母校にロケ訪問時オーラがすごかったのを記憶しています。
混乱を避けるという意図もあってか、一部職員(含自分)に事前通知があり拝見。
同じ頃V6さんが生協でカレーメニュー開発というロケの記憶が全くないのに、
後輩の嵐さんファンになるとは人生って不思議。
現在のNHK連続TV小説もヒロインは母校の創立発起人広岡浅子氏がモデルですが、
一話で登場の講堂が実際の建築様式が美しい成瀬記念講堂でなかったのが残念!
さて、弾丸東北2はツールド東北で行った気仙沼のご紹介ですが、
前置きを含め長くなってしまったので2回に分けさせて頂き
2-1として常磐道で気仙沼到着までを記します。
ぎりぎりで気仙沼会場のクルー集合時間に間に合うかという行程、
店主バイクのみ車内に積んで出発しました。
走行管理クルーは応募開始から結果発表まで一番遅いので、確保できた気仙沼の宿は
会場から距離があり残っていた一番お高い部屋で一泊のみ往復過酷な深夜高速走。
寝れない7時間強の楽しみは音楽しかなく、往路は「DANGAN-LINER」から始まる
嵐さんの「ウラ嵐マニア」全CD4枚62曲+secret talkを全て聴き終わった頃到着。
櫻井さんおすすめのDisc1「Green」がお気に入りで激リピしながらも、
福島県内の値が高い地点に設置の放射線量測定器の値に緊張。
参考までに松戸市の除染目標値は、子供のいる住宅で50cm、
大人のみの住宅は1mの高さで空間放射線量が毎時0.23μSv未満です。
9/13の常磐道は、最初の測定器(驚きで場所をメモし忘れ)の値が0.25。
進むに従い、富岡2.2、双葉町4.6、浪江町2地点0.8と0.9。
双葉町の値には背中に冷たい汗を感じ、眠気も吹っ飛びました。
人がいない地域の風景は街灯の明るさもなく、時折防犯のためか
巡回している車らしきライトが浮かび上がる漆黒の夜。
現在も年賀状で交流させて頂いている浪江町から避難されていらした
ご家族は、松戸市にいらした時から既に3回も転居されています。
原発事故までこのような生活は想定外でしたでしょうし、
気持ちに折り合いをつける大変さは拝察するしかありません。
色々思いながら、本当に結構ギリで気仙沼会場に到着しました。
出発日閉店予定時刻をかなり過ぎ「集合時間に間に合うのか???」
という状況下、更に来店された小径車パンク修理のお客様を引き受けて
頂いたM輪業さんとご理解頂いたお客様に改めて御礼を申し上げます。
添付写真は気仙沼シャークミュージアムにて、印象的なサメの展示と
「海と生きる」のメッセージ。2-2で改めてご紹介します。
<追記>「弾丸東北2-2 海が恋人気仙沼」へ続きます。
にほんブログ村 ← Merci pour votre adhesion! 文&写真 白クマ
(ご笑覧頂けたらクリックorポチッとして下さい)