くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

暑中お見舞い申し上げます

2008年07月30日 | 覚え書とか写真とか日記みたいなものとか
暑い日々が続きますが、皆さん、お元気でいらっしゃるでしょうか?
今日、日中、買い物に出かけましたが、あまりの暑さに脳みそが溶けるかと思いました。
いや、多少、溶けているかもしれません。
ところが、午後3時を過ぎると、どこからともなく雷の音が。

ピカッ、ゴロゴロゴロ~~、ドン!!!

おおーー!
落ちた、絶対どっかに落ちた!

たちどころにあたりは暗くなり、大粒の雨が、そりゃあバケツをひっくり返したような激しさで降ってきました。
きゃ~~と悲鳴をあげながら、頭にタオルを乗せてもなおびちょ濡れになって走る、ジャージ姿の中学生たち。
なぜか笑顔で。

そんな雨もあっというまに止み、何事もなかったように陽が差してきました。
これぞ夕立って感じです。

本当はグレッグ・イーガンの記事を書くつもりでしたが、まったく筆が進まず、気持ちを切り替えてみようとテンプレートを変えてみました。
2004年10月にブログを開設して以来、一度も変えたことがなかったなんて、驚きですね。
最近のテンプレートは、ブログパーツにも対応しているということで、ブログペットを置いてみました。
ブログペットを設置すると、自動的にアクセス解析もできちゃうんです。
Gooのアクセス解析にしてみようかと最初は考えたんですが、ログが表示されてしまうのがたまにきずでやめました。

さて、選んだテンプレは浴衣というタイトルがついています。
わたくし、今年のボーナスで(旦那の)、浴衣を買いました。
8月15日から17日までは、三嶋大社のお祭りがあって、下の娘が浴衣を着たいと言い出したんですね。
娘の浴衣を用意して、ためしに着せてみたら、あら、楽しいじゃありませんか。
どれどれ、体格差もないし、私も着てみましょうと着てみたら、久しぶりにもかかわらず、自分で帯も締められました。
サマーセールに出かければ、浴衣がどこにも売ってます。
買っちゃいました。
自分用を。
そうそう、今年の頼朝旗揚げ式の頼朝は石田純一だそうですよ。

グレッグ・イーガンは「しあわせの理由」のあとで「祈りの海」を読み始めたので、そっちを読み終えたら記事を書こうと思ってます。
もうしばらくお待ちください。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さわやかですね! (ntmym)
2008-07-30 08:01:48
くろにゃんこさんのところのテンプレートが変更されていて、ちょっと驚きました; とっても爽やかでいいですね~。

それにしても、浴衣でお祭りだなんて素敵。私は浴衣って着たことないです。当然自分でも着られないし。最近は可愛い浴衣がたくさん売られているので、欲しいなーとは思うのですが、着ていく所がないのでした……(/o\)
返信する
イーガン! (めるつばう)
2008-07-30 16:02:14
イーガンとても衝撃をうけました。
その後チャンを読んでまたまたがつーんと。

雷に打たれたことはありませんが
まさに電撃をうけたような。

ということで、神奈川も大変な豪雨+雷で
驚きました。外に干しておいた靴が・・・。
まあ沢用の靴なんでいいかぁ

くろにゃんこさまのイーガン評楽しみです。
またまた雷撃でしょうか?
返信する
ntmymさま (くろにゃんこ)
2008-07-30 20:56:59
驚いた?
これだけテンプレを変えない人も少ないよね。

浴衣ぐらいだったら、なんとかなるんですけどね。
最近の浴衣は、レースとかアクセサリーとか充実していて、いいですよね。
お値段も手頃ですし。
これから浴衣に合わせたつけ爪を作ろうと思ってます。
いやぁ、楽しいなぁ。
返信する
めるつばうさま (くろにゃんこ)
2008-07-30 21:10:31
いやぁ、そんなに期待されても・・・。

イーガン、とても面白いですね。
この面白さをどう文章に組み立てようかと苦戦した結果、次の短編集に手を出してしまいました。
イーガンって、とっても頭の良い人なんだろうなぁって思います。
ジェームス・ティプトリー・ジュニアとかコードウェイナー・スミスみたいに。

神奈川や東京も雨がすごかったようですね。
靴、大丈夫ですか?
そういえば、富士山、今年行きました?
返信する
Unknown (manimani)
2008-07-30 22:21:17
とうとうイーガンにきましたね!
はっきり言ってワタシもくろにゃんこさんの評に
大期待です。

短編集では新しい「ひとりっ子」がいちばんよいと思いましたです。
長編はやっぱり「ディアスポラ」でしょうか。


それから「つるにょうぼう」よかったですよ^^/
返信する
ひぃぃぃ (くろにゃんこ)
2008-07-31 08:19:12
プ、プレッサヤーがぁ。
頑張りま~す。

「ひとりっ子」は短編集だったんですね~。
(そんなことも知らんのかっ)
「ディアスポラ」は、持ってるんですよ。
これもずいぶん前にブックオフで購入してあったんですが、買っただけで満足していたりして。
ディアスポラというのはギリシア悲劇にも出てくる用語で、興味をそそります。
祈りの海」の次にぜひ読みたいですね。

「つるにょうぼう」読んでいただいてありがとうございます。
初めて書いた戯曲ですので、完成度の低さにめまいがするんですが、書きたいと思ったことは盛り込んだつもりです。
次作は人形劇の台本で勝負しますよ。
短編も書いたので、それも発表できたらいいな。
返信する
富士山 (めるつばう)
2008-08-01 14:40:03
今年は4月に行ったきりで、6月に二度計画したんですが
雨でだめでした。
>ジェームス・ティプトリー・ジュニアとかコードウェイナー・スミス
読んだ事がないのですが、面白そうです。
「ディアスポラ」は一つの頂点かなと思います。人類というもののディアスポラであり
人の多重化(イーガン流)のディアスポラでもあるかなと。

ぷれっさやーかけまくりですが期待しちゃってます。
返信する
森林限界 (くろにゃんこ)
2008-08-02 00:35:28
本日の静岡新聞夕刊に、富士山の森林限界が予想を上回る速さで急激に駆け上がっているという記事が掲載されていました。
永久凍土も減りつつあるようで、温暖化の影響は富士山にも及んでいるようです。
4月の富士山は、さぞや寒いでしょうね。
ちょっと涼しい気分になりました。

ジェームズ・ティプトリー・ジュニアは、私もそれほど読んでいるわけではありませんが、「愛はさだめ、さだめは死」に収録されている「接続された女」は、非常にインパクトを受けた短編で、「適切な愛」も同じようにインパクトをうけました。
イーガンは誰それに似ているとか、そういった作家ではなく、独自性にあふれていると思うのですが、小説の質がティプトリーやコードウェイナー・スミス的かなと思います。

>人の多重化(イーガン流)のディアスポラ

「ディアスポラ」のイメージが、なんとなく理解できるような気がします。
返信する
実は・・ (manimani)
2008-08-02 23:48:18
「ディアスポラ」を楽しむにはどうも「順列都市」を読んでいたほうがいいような気がします。「順列~」が助走で「ディアスポラ」でジャンプ!!

逆の順番で読んでしまうと、ジャンプした後に助走してる気分になります(笑)


ティプトリーいいですよ~長編(数少ない)よりも、作品毎に肌合いの違う短編がスゴいような気がします。>めるつばうさま
(人のところで会話してすみません)
返信する
情報、ありがとうございます (くろにゃんこ)
2008-08-03 22:48:53
そうですか。
先に「順列都市」を読んだほうがいいのですか。
わかりました。
「順列都市」、探してみます。
ブックオフで(笑)

ティプトリー、長編は読んでいないですが、確かに短編の名手ではありますね。

ストルガツキイのトラックバック、ありがとうございます。
私はあれからストルガツキイを読んでいませんが、とても魅力のある作家だと思います。
私としては「モスクワ妄想倶楽部」が一番好きな作品ですね。
全体的にコミカルでふわづわと流動的でいながら、地に足が着いているところが面白いなぁと思います。
返信する