クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

それでもなるのがアレルギー

2019年01月16日 | 美容について
昨日「急にアトピーが酷くなったので見て下さい」とお客様がご来店されました。

この方は昨年の秋ごろに「全頭髪脱毛を数年前に起こしたのですが見て頂けないでしょうか?」とご来店されました。

その時はかなり改善していたのと食事や使用しているシャンプーなどにも自然派に拘っておられたので、カウンセリングだけで、そのままお帰りになりました。

ところが昨日は頭全体に炎症が酷くアレルギー症状が出ていたので、とても辛い状態でした。

これまでにも食事や化粧品に十分に気を着けて来られた方ですが、それでもなるのがアレルギーです。

特に頭皮の乾燥が酷く、もちろん頭皮の剥離による脱毛も増えていました。

ご本人様は「特に使用している物も生活環境が変わったわけでは無いのに」と悩んでいましたが、私が「旅行には行きませんでしたか?」と聞くと
「行きました」とお答えになりました。

さらに「海外ですか?」と尋ねると「ハワイです」と答えられました。

そんな聞き取りをしていく中で、ある一つの答えに辿り着きました。

それはアレルギーの方に多いのですが海外のお風呂やシャワーの水に塩素に反応する方がいるのです(全ての方がなるわけではありませんが)

特に、この方は毎日の生活の中で頭皮をオイルでマッサージし、石鹸シャンプーで汚れを落としていたのです。

でも、これが意外にも皮脂の溶解が強すぎて毛穴や皮膚のバリア層が崩れ意外な事に過敏になっていたのです。

その理屈的は皮脂(脂)を植物油で溶解し、石鹸シャンプーの強アルカリ性の洗剤で根こそぎ洗い落とす。

これを私達は『洗え過ぎ』と言っています(シャンプーの回数ではなく脱脂のされ方です。安全なシャンプー剤なら毎日しても大丈夫)

日本の水道水は比較的塩素濃度も低く(最近はオゾン殺菌を使っているため、より安心して飲める)安全性が高いのですが、海外(特にアメリカ圏)などではいまだに塩素濃度は高く、数か月暮らしただけでも髪の色が明るく抜ける事があります。

最近ではあまり見かけられなくなりましたが、以前は子供達が通うスイミングスクールの広告に「アトピーのお子様にも安心して泳げるオゾン殺菌をしています」と言う物がありました。

この事からも塩素がアトピーの人にとって良くない事を示していましたね。

そんな事もあり、その方はハワイからの帰国後、突然に酷くなったアトピーの症状だと思われていたのですが、恐らく原因はそれのような気がするので、少し生活を見直すだけでも軽減されるかもしれませんね。

旅行に行くまでは毎日普通に使っていた石鹸シャンプーも今は「頭皮に刺激を感じる」と言われていましたが、昨日は当店でスカルプウォーターセラピーとヘアカットをさせて頂き、その時に「シャンプーは浸みますか」と尋ねたら「全然大丈夫」と言われました。

その後、スカルプローションも頭皮にタップリと塗布させて頂きましたが、それも全然大丈夫だったようです。

勿論、洗い方も教えて差し上げました。

昨日、ご来店時はあれほど落ち込んでいたお客様でしたが、帰り際にはすっかり笑顔を取り戻し「凄くスッキリしました。しばらく言われた通りのシャンプーの仕方を続けて見ます。本当にありがとございました」と喜んで帰られました。

その笑顔がとても印象的でした。

  


 
昨日はスカルプウォーターセラピーと、これを使わせて頂きました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする