クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

MADE IN JAPAN

2015年03月27日 | ヘアケア
いま、ますます日本の物作りが注目されています
そのため『MADE IN JAPAN』と明記されている物は特に人気があるようです
だからでしょうか?セーヌもMADE IN JAPANの表記があることから、海外向けのバイヤーさんから商品取り扱いの引き合いが毎日たくさん届きます
でも、全ての日本製の商品が優れているとは限りません。

特に良品が溢れている日本において、実際の結果が何よりも重要です
その中でセーヌ&ラ・ポーデュベベのシリーズは本当に良い結果が現れているため、リピーターが減らないのかもしれません。
今日もお二人のお客様から「息子の髪も生えてきて喜んでます」と嬉しいお声を聞かせて頂きました
さらに息子さんの行きつけの美容室で「髪が増えたね」と言われたそうです。
特に、スカルプシャンプー&スカルプローションは男女問わず良い効果が現れているようです

これからもさらに良い商品を開発し、多くの消費者の方々へお届けできるように頑張ります
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イノベーション

2015年03月21日 | 美容育毛
昨日は私事で恐縮ですが娘の卒業式のために臨時休業をさせて頂きました。
たくさんご予約のお電話を頂いていたお客様には、この場をお借りしてお詫び申し上げます。

ところで卒業式の学長の言葉の中に「この大学を卒業していく生徒の皆さんには学んだ事の多くの知識によりイノベーションを起こす優れた人となり社会貢献を目指して欲しいと思います」と話されました

調べてみるとイノベーションとは、一般には新しい技術の発明を指すとされているが、それだけでなく新しいアイデアから社会的意義のある新たな価値を創造し、社会的に大きな変化をもたらす自発的な人・組織・社会の幅広い変革を意味する。つまり、それまでのモノ・仕組みなどに対して全く新しい技術や考え方を取り入れて新たな価値を生み出して社会的に大きな変化を起こすことを指す。とあります。

私も初めて関先生と会った時に「今の美容業界の危険な行為(施術)がやがて女性の髪を失う事になる事もある。だからこそ安全な美容を世の中に広め、社会貢献に努めなければならない」と教えられ、美容室での優しい技法や自宅での安全なヘアケア商品により髪と頭皮(体)の健康を守るための『美容育毛』を共に考えました

すでに関先生は、この業界にイノベーションを起こしていたのだと思います

「多くの化学薬品を使う美容施術だからより安全に」「毎日使う物だからヘアケア商品を安全な物に」など当たり前の事が行われていない事もたくさんあるのでしょう

今朝も娘さんのご紹介で1年3ヵ月前からお越し頂いているお客様が「以前に髪を染めている時に少し沁みる」と伝えると担当の美容師さんからは「私も沁みるから大丈夫ですよ」と言われ我慢させられたそうです
その後、抜け毛が多くなり娘さんに相談したところ、縁あってクレールにお越しになられたそうです

初めてご来店くださった時には、まだ50歳代という若さなのに部分カツラを着けて来られましたが、今ではカツラを使うことなく自分の髪でおしゃれを楽しむ生活を取り戻されました

これも『美容育毛』と言うイノベーションが起こした結果なのかも知れませんね

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「髪は女の命だから」

2015年03月18日 | ヘアケア
今日は朝一番のお客様に嬉しい報告をさせて頂きました

それは育毛完治のお知らせです

その方は70代の女性ですが約2年半ほど前に脱毛症になり全体の70%の髪が抜け落ちてしまいました
病院での診断結果では血液や内臓疾患などの問題はありませんでしたが、きっかけは精神的に大きなダメージを受けることがあり、見る見るうちに髪が抜け落ちたそうです
その後、クレールでの施術とヘアケア商品も指定通りに使いながら順調に回復し、本日で施術終了(完治)となりました

その方からは「何歳になっても髪は女の命だから、また自分の髪でおしゃれが出来る事を嬉しく思います」と言われました確かに脱毛していた頃は、生きる希望すら失いかけていたけど、今ではとても明るく元気になりました

現代の美容においては髪や頭皮にとって危険と思われる施術や商品がたくさんありますが、一度髪を失った女性の悲しみを美容師はどう考えているのだろうか?と思う事があります・・・・

特に化学薬品の実験のようにパーマやヘアカラーを同じ日に行う事などは単に美容室の懐を増やすための手段であり、お客様の健康のためには全くの不利益だと思われます

過度のパーマやヘアカラーにより抜け毛や薄毛になっている女性も多く、だからこそ失くした髪を取り戻すよりも髪を失うような危険な施術が無くなる事を祈ります

何時の日か「パーマ+ヘアカラー=○○%OFF」なんて広告がこの世から消える事を心から願います
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本当の「おもてなし」に触れる

2015年03月15日 | 美味しいイタリアン『クチーナシラカワ』さんのメニュー
今日は何時もお世話になる『クチーナシラカワ』でお誕生日会をしました
今までにも、お料理のクオリティーの高さには目を見張るものがありましたが、なぜそれほどまでに素晴らしいお料理が頂けるのか今日はよく分かりました

ランチの後、シェフとゆっくりお話させていただきましたが食材の産地は勿論の事、生産者までも指定して買い付けているそうです
さらに驚いたのはお肉は(産地・生息地(人里から遠い)・狩猟者・絞めかた・何処を撃ったのか?・血抜きの時間)などの情報を全て正確に調べ、自分の舌に適う(合格ライン)物だけを仕入れているそうです
それを証明するかのように、今日は熊肉(北海道の足寄産)の生ハムをご馳走になりましたが、全く臭みも無く、こんなに美味しい生ハムは生まれて初めて頂きました

シェフのこだわりには「お客様に楽しんでもらいたい」と言う気持ちからだそうで、47都道府県の全ての地を訪ね食べ歩き、本当に美味しいと思える食材を求め今でも毎日勉強しているそうです
それは「料理に使う食材のルーツを知る事で安全・安心そして美味を初めて満足に提供できるから」とサラリとおっしゃっていました

でも、話をしているうちに私の家族からも私とシェフの考え方がそっくりだと言われました(笑)

それは私のヘア&スキンケア商品の設計へのこだわりの事を言っているようでした

実は私も商品の開発時には自分が選んだ全ての原材料を取り寄せ、メーカーさんに原料由来・経口検査・眼粘膜検査・防腐剤などのデータを頂き徹底的に調べてから調合します。
そして感応性や使用感などあらゆるテストを繰り返し商品化しています。
それは使って頂く方々に安全や安心を提供したいと願っているからです(好みがあるので評価はバラバラかもしれませんが、それで良いのです)

最後に私はシェフに「自分にとって大切と思える人にしたい事をそのままお客様に提供する事が本当のおもてなしだと思っています」と言うと「全く同感」と言ってニッコリ笑っていました

本当に素敵なシェフと奥様の魔法のレストランに一度たずねてみてくださいね

トスカーナの豆のミネストローネ
ゴルゴンゾーラタップリのカナッペ(全く癖の無いゴルゴンゾーラに驚きました
北海道(足寄産)熊肉の生ハム(驚くほど柔らかく美味しいです)
トスカーナ産のチーズとりんごのピッツア(癖になる味)
トマトとホタテのリゾット(大きなホタテがゴロゴロと)
猪肉のボロネーゼ
手作りのプチシューのキャラメルソース(すっごく美味しい)

これ以外にもパンやデザートが出てくるのでお腹いっぱいになりますが、どれも本当に美味しいですよ
『クチーナシラカワ』大阪府大阪狭山市西山台3丁目2-5 TEL/FAX072-366-5434 (完全予約制です)


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美容師はお客様に育てて頂く?

2015年03月13日 | セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)

今日もまた素敵な出会いがありました
そして、色々とお話しさせて頂きながら、お客様は私達が思うよりも髪の健康維持に対して真剣に考え、その答えを求めておられるのだと感じました
そして、その要求のレベルが高ければ高いほど自分自身もスキルアップしていかなといけないと感じました。
そう思うと美容師は美容学校でも美容室のオーナーでもなく、お客様に育てて頂くものなのかも知れません
今日はとても純粋に髪の健康を考えている、お客様の気持ちを伺う事ができて色々なことに気付く事が出来ました
これからもより多くのお客様のお役に立てるよう、私達もより一層の努力をしたいと思います

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ホワイトデー

2015年03月12日 | グルメ
もうすぐホワイトデー
菓子工房ヤマオさんは「ごぶごぶ」の放送以来、お店は連日大盛況まあ、もともと忙しいお店ですが。
先日も駐車場は満杯で周辺は渋滞していました
社長ともお話させて頂きましたが、連日大残業だそうです

でも、ちゃっかりヤマオさんの『ホワイトガナッシュ』をゲットしてきました


このケーキも本当に美味しいでのお勧めですが、ホワイトデーだけの限定です
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嬉しい報告!

2015年03月10日 | ラ・ポーデュベベ(スキンケア)
今日は朝から嬉しい報告がありました。
新商品のスキンケア商品の試作品のモニターさんから連絡を頂き「使い始めてから、化粧品を買いに行ったら肌検査をされたけど状態が最高得点でした。特にキメが整っていると美容部員さんに褒められました」との事です。
それを受けて処方を決定しました。
それと、先日はじめてセーヌ・スカルプシャンプーを買われた方お客様から「髪の状態が良いのとヘアカラーの退色が少ない」などの評価を頂きました。
喜んで頂けて本当に嬉しく思います。

これからもより良い商品の開発を目指して頑張ります

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制限なき還元!

2015年03月09日 | 美容育毛
今日、テレビで美容室の開店を追いかけた番組を見ていました
美容院には個人経営とフランチャイズを選択する事が多いのですが、今日の番組ではフランチャイズを選択されていました
でも、それを見ていて思った事は私は自分のやりたい方針でできている事の幸せを改めて感じました
フランチャイズ制もすれはそれで良いと思いますが、使用する薬品の制約などがあり私は職人としての「やりがい」を奪われてしまうような気がしましたそれはあくまでも個人の主観ですが・・・
その点、個人経営の場合は自分の思う結果を求めるために薬剤などのコストに制約を決めることなく自由に使う事が出来るからです
今日一日の売り上げや、一人当たりのコストなどを最重要とせず、毎日自分の理想の仕事をさせて頂いていることが今の私たちにとっては幸せなのかもしれません

また、その事が私たちのサロンに訪れるゲストの方々にとって「制限なき還元」になっていれば本当に喜ばしい事だと思います
それにしても、番組内で取り上げられていた美容師さん(ご家族)はとても素敵な方々だったので、今後もお店が繁盛し、大成功する事を心から祈ります

それよりも実は一番気になった事は番組ゲストのタレントYさんの髪の分け目の間隔や頭頂部でした
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医師の処方薬と同じように

2015年03月06日 | ヘアケア
先日、育毛でご紹介されご来店された方から「シャンプーも替えた方が良いですか?」と質問されました。
聞けばノンシリコンシャンプーを使っているので大丈夫かと思っていたそうです。
初見では一般に言われる「毛穴の汚れ」は全く無く綺麗です。但し綺麗過ぎるのはシャンプー剤の溶解性の強さを現し、逆に良くないこともあるのですよ

そこで、逆に質問してみました「あなたは病院で診察した後はお医者様に処方されたお薬を飲みますか?それともドラッグストアで市販されている売薬を買って飲みますか?」
勿論、その答えは「お医者様の指示に従います」でした

お医者様の処方には、その後の症状の改善を見るという意味が含まれています(だから何日後にまた見せてと言われる事があります)
それと同じように美容室でも、そのお店で扱っているヘアケア商品を使って頂く事で髪のコンディションや施術方針が立てやすくなるのですそれが育毛なら尚の事。

ところが、一般に美容室でシャンプーを購入する人の数は全国の5%程度で、その他の80%程度がドラッグストアやスーパーマーケットで市販されている物を購入される方が多いようです(それには市販商品と大差が無いような商品も美容室にあることも否定できないですが・・・)

その割合の低さにも驚きますが、それに伴うかの様に女性の脱毛症の相談の数は年々増え続けています。
勿論それだけが原因ではありませんが、その多くが硫酸系の界面活性剤やシリコンやポリーマーなどの発毛を阻害しやすい原料が配合されている物が多いのも気になるところです

美容室がヘアケア商品を販売する目的には色々な考え方があると思いますが、私はお医者様の処方薬と同じように、ご来店くださるお客様の頭皮・頭髪の健康管理のための重要な物だと認識しています。

それだけに商品開発は真剣に行っているのです。

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