コロナ感染の副反応の一つに脱毛があります。
実はこれまではあまり知られていませんでしたが、ワクチンによる脱毛症の問題が広がっています😱
お店でもワクチン接種の後に抜け毛が増えたと言うご相談をたくさん頂きます。
そして、これまでに脱毛の改善でご来店下さっていたお客様の中には、完治目前だったにも関わらず、また脱毛症が増えた人もらおられます。
これまでには無かったリバウンドに私も戸惑いましたが、原因がはっきりしてきましまね。
今日のpostはインターネットニュースにあった掲載記事ですが、そこにお医者様からの解説がありましたので、参考にして見て下さいませ。
「コロナの影響で髪が抜けたという20代30代の女性の相談が急増している。
それは私もちょっと驚きました。感染してから1~3ヵ月後に抜ける人が多く、髪が束で抜けたり、生え際が数センチ上がった、と言う声も多数。
そもそもなぜ新型コロナウイルスで「脱毛症」になるのか?
大きい病気をした時とか体に負担がかかると髪の毛は犠牲になりやすい。
それは重症の人だけではない、と言います。
軽症や中等症であった人も抜け毛までになるゅコロナの怖さというか、まだわかっていない部分がある印象。
さらに、コロナに感染しなくても、コロナ禍での運動不足が「抜け毛」を引き起こすことも。
全身の血流が悪くなり、毛根に栄養が届きにくくなることで髪が成長できず、伸びる途中で抜けてしまうんだとか。
基本的に脱毛症は治るのでしょうか?と言う問いには『コロナで抜けたのであればちゃんと体調が戻れば生えてきます』
この記事はコロナ感染の患者さんのお話ですが、今インターネットで『コロナワクチン 脱毛』と検索すると、たくさんの症例が出て来ます。
ただ、医師の話と似ていますが、もっと詳しく書くとコロナワクチンに含まれている防腐剤(重金属)など人体に取り込まれ、生命の恒常性にマイナスな物質は毛髪内に排泄さる、髪が抜けて体を守ります。
この毛髪の能力を利用した毛髪検査では体内のミネラルバランスや麻薬検査などに使われます。
つまり、体内に取り込まれた不純物を髪ごと抜けて、守っているので、本来は😱『抜けてくれてありがとう』なのかもしれませんね😊
いずれにしても、新生毛が生えやすい環境を整えるためにシャンプーや育毛剤選びには気をつけて下さいね😃