ネットウヨ!!って呼びかけても

2005-07-18 02:59:22 | Weblog
誰も返事しないと思いますが・・・

そんな一言で括れるような集団どこにいると思えるのか、まったく不思議です。
強いて言えば、イデオロギーみたいな枠にはまることなく、一応自分の感性で都度都度に考える人たちって程度の意味でしかないのでは。

そんな人、普通すぎてどこにもごろごろしているでしょうに。

ネットサヨって言葉がないことをを考えると、ネット上だけのサヨっていないのか?プロ市民で日々活躍してるのかなあ。それとも少数すぎるのか・・・。

普通の人はむやみにリアルで政治問題なんて語らない。変な人だと思われてしまうもの。そういう意味ではネット上だけで政治ねたを語る普通の人たち=ネットウヨ、なのかな?

ところで、ネット上の活動が現実に影響を持ち始めれば、「ネットウヨ」が炎上させるのは、これからは外の世界になる可能性もあるか?
そうなったら、ちょっと未来に希望が持てる気がする。(実は最近、日本の将来に対して無力感に襲われていたのだ。)

例えば、今までは何らかのリアル組織だけが選挙に影響を与えたために、組織の利益のためだけに働く議員がたくさん生まれてしまったけれど、ネット世論の動向が選挙に影響するようになれば、既成のマスコミにも対抗できるかもしれない・・・という希望。

都議選では2ちゃんねるから立候補した人が当選できなかったから、まだまだ道は遠そうだけれどねえ。





さすがでした、007のお国は。

2005-07-16 00:51:46 | Weblog
こんなに早く犯人捕まえるって・・・ただもうびっくりです。
イギリスにはあちらこちらに監視カメラが設置されているみたいで、犯人逮捕にこれが有効に使われているのをニュースでみました。

テロ多発した国だけのことはありますね。

しかし、テロを無くすために監視カメラが日本中に置かれ、国民が認識番号を持ち、指紋を登録し、・・あたりまでは私にはなんの問題もないけれど、どんどんエスカレートするとなると、いくらか気味悪さを感じるってことはあります。

安全と自由のバランスが難しい時代になるのですねえ。(溜息)

人権擁護とか共謀罪とか、わかりずらいことばかり

2005-07-14 02:09:20 | Weblog
絵が合わないと気づいたら――共謀罪

次から次へと私には理解できない怪しげな法律をよくぞ考えてくれるものです。
法律の条文なんて到底読みこなせる能力はないので、「共謀罪」って結局なに?って思っていたらとてもわかりやすい解説が見つかりました。

<行為を罰する、計画があっても着手しなければ罰しないという今の刑法の考え方。これは、過去に痛い目にもあいながら、現在の私たちの社会が手にした到達点だ。
 しかし、「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」というものをを批准するために、行為がなくても共謀しただけで罰することにしたいという。つまりこれは、もともとほかの国内法とは合うはずのないものだ。>


なんてわかりやすい。

痛し痒しって言葉があるけれど、法律や人権を守るってことはほんと矛盾に満ちています。
なにせ、子供に猥褻な行為を行いそうな人がいようが、誰かを殺しそうな人がいようが、犯罪を犯すまではなんの打つ手ももないのですから。

襲われるまで、あるいは殺すまで待つ・・・でも殺されてからでは被害者には間に合わないのです。

アメリカ映画並みに、「あんたはもうすぐ犯罪を犯す予定だから、今から逮捕します」なんて訳にはいかないのはわかるけれど、なんかすっきりしない事件が多い。先に手を打っておいたら殺されずにすんだのかもしれないのにと。

「テロ」に至っては、その被害の大きさを考えると「怪しい」という理由だけでもなんらかの人権侵害がをしても仕方ないような気さえする。

とりあえず、「大量無差別殺人」の計画については、実行の如何に関わらず、罪としていいのでは。

追伸
これ書いてからネットサーフィンしていたところ、言葉通りの意味で犯罪を「共謀する」組織を組織ごと捕まえるって言う意味のほうが強そうですね。う~~~~んもう一度ぶらぶらしてきます。(汗)



外来種に駆逐される在来種

2005-07-12 13:04:44 | Weblog
日本に元々あったたんぽぽが徐々に外来種にとって代わられているというニュースを見てからずいぶんになる。
鎌倉では日本にいなかったリスが大繁殖して人間の生活にさまざまな被害をもたらしている、なんていうニュースもあった。
放流したブラックバスが日本の湖や川の生態系を乱すので、今年は一匹200円で買い取って駆除することになった。在来種のたんぽぽが外来種にすべて変わっても人間生活に問題はでないが、漁業問題が絡むとやっとこ対策が出てくる。

このエントリーを見た方は、たぶん中国韓国を想像したと思うけれど、実はそのとおり。
チベットの大虐殺の後、大量の中国人がチベットに移住しチベットを内部からも中国化している。まさに、外来種に在来種が駆逐されているのだ。ご丁寧に避妊手術を施してチベット人が増えないようにまでしているとも聞く。

原始の時代からそうやって人類は、強いものが生き残って繁殖してきたのでしょうが、現代にもそれを実行している国が存在しているというのは驚きだ。

最近の日本では、外出中に韓国語や中国語を聞かないことはない。目の前のアパートでは中国人の借主がとっかえひっかえだ。都内ではひとつの町ごとすでに韓国人占拠状態のところも珍しくもなさそうだ。

何しろ中国は15億のお国柄。華僑は世界中にちらばってマスコミに影響力をもち日々反日活動に余念がない。アメリカでさえ彼らの活躍で「南京大虐殺」を教科書に載せるって運動が実を結びそうだという。

こうなると侵略戦争などしなくても、静かにひとつの国を内部から乗っ取ることが簡単にできてしまいそうだ。たかじんで金美鈴が語っていたけれど、中国国内でのサバイバルで鍛えられた中国人ほど最強の人類はないそうだ。彼らは甘い世界にでると瞬く間に頭角を表すそうである。

それなのに、最強の人類を作り出す本体の国家のほうは、最悪残虐人権弾圧国家である上に、海賊版横行の知的財産盗み放題の犯罪国になってしまうのか?

外交手腕にすぐれサバイバル力がある優秀な民族で作られた中国政府が、一方でここ5年で崩壊するだろうとも予想されている。まあ政府が滅んでも中国人は少しも困らないのかもしれないけれど。

お人よしで外交力が欠如していてお金せびられっぱなしの弱腰日本が、今まで世界の中で比較すれば豊かで安定した国でいられたのは不思議だ。

それとも日本を十分太らせてから食べようって算段だったの?少なくとも中国人の窃盗団にとっては、仕事しやすい黄金の国なのは確かだ。路上にはお宝が放置されてるものね。自動販売機からATM時に洗濯機、高級車まで。

さて、日本人は駆逐されるべき種なのか、生き残れる種なのか?
将来日本という国が残っても、そこに生活する人の多くが、50年たったら現在の日本人の子孫ではないというSFもどきのことがないような強い種でありたいと思うのだけれど、だいじょうぶかな?








小泉後継者の話も楽しいこの頃です?

2005-07-11 02:21:16 | Weblog
だれがなったって同じだわ。どうせ派閥の論理で出てくるお飾りばっかりだ。
そんな風に思っていた時期もありました。

小泉さんの任期も残すところ後一年。
小泉内閣陳列棚には、ちょっと首相やらしてみたい顔ぶれがいつも何人もいる。
スターのようなオーラのある人は、テレビ写りも輝いていて凡人とは一味違う。

日本人の代表として誰だったら海外に出しても恥ずかしくないかしら。
見た目は大事。
誰だったら、存在感を並み居る各国代表に示してくれるかしら。

だれだったら、中韓に良いように利用されないかしら。
だれだったら、お金と地位に目がくらんで自分を変えたりしないでいてくれるかしら。

小泉人気を超えられる人だろうか。
小泉さんのように、わかりやすく話してくれるだろうか。
おもしろい国会にしてくれるだろうか。
難しい時代の舵取りをしてくれる人はまだまだ日本には必要だ。
だれがやってもいい安定した時代ではない。
指導力と運がある人が出てくれるかどうかで、今後の日本がどうなるかわからないのだもの。
裏で隠れた実力者に操られてるだけなんて人では到底こなせる仕事ではないし、もうそんな首相はいらない。でも、一人の人気で選挙に勝てるぐらいのカリスマでなければ、また派閥と利権の論理にがんじがらめになってしまう。どんなに本人が賢くても身動きできない首相では昔と同じだ。

うわさでは郵政を通して8月15日に参拝して辞任するかも?とも。そうなれば反政府だったら永遠でしょうけれど、泣いても笑っても反小泉も終止符を打つ。その後がともに応援できるような理想な首相であったらな、ばんばんざいではあるのだけれど、やっぱり半分は反「そのときの首相」なんだろうなあ。まあ、私にとってファンになれるような人が出てくれることを祈るばかりだ。

小泉さんが作った自然体で語ることが許される雰囲気だけはせめて残って欲しい。

ところで、ネットで地球の人口調べてみたら60億超えていた。40億だとばかり思っていたのに。今にも地球が壊れそうな気がしてすごく不安になった。その上中国はものすごい勢いで石油の消費を増やしている。

アフリカでは水不足が引き金とも言われる部族虐殺がまだ続いている。自分の部族が生き残るためには自分以外の部族はすべて抹殺しなければならないとい価値観の世界がまだ地球にはある。まだあるというよりは、このまま人口が増えると地球規模でそういうムードにならないとも限らないのでは。生物の生存競争は人間を例外にしてはくれないような気がしてしまって怖くなる。

007のお国なのに

2005-07-09 01:14:39 | Weblog
日本はスパイ防止法とかテロ防止法とかがなくてだいじょうぶなのか?と思っていたけれど、そういう制度が完全に整備されているような国でも、今回のような無差別なテロは防げないのだと暗澹とした気分になった。

イスラム過激派の犯行かどうかはわからないけれど、もしそうなら、こうした犯行を繰り返すイスラム系のテロを押さえ込むことができるのはまた、同じイスラムしかないのでは?

キリスト対イスラムという対立軸故にこれ以上のテロが続けば、もうこれは宗教戦争のように普通の生活の中にも激しい対立が波及してしまうのではと心配になる。それでなくても、アメリカのテロ以降、イスラム系住民に対する嫌がらせが頻繁に起こったと聞く。

なんの実害もまだ受けてない私にしても、イスラムは地球にとって危険な宗教なのではと思ってしまう。

イスラム過激派のこうしたテロは決して「聖戦」ではないと考える影響力のあるイスラム系宗教者はいないのだろうか。同じコーランを聖典と考える穏やかな人たちの、同胞に対する非難の声は余りに小さすぎないだろうか。

泣かされました・・・

2005-07-06 15:22:42 | Weblog
http://nandakorea.sakura.ne.jp/media/sinjituwadokoni.swf

特攻隊に関するフラッシュです。
日本の「戦争犯罪」ばかりをクローズアップして伝えてきた日本ですが、同じ日本国民としてはまず、日本のために命を賭してくれた多くの方に感謝しなければと強く思わされた作品です。

利害の一致か、波長の一致か

2005-07-05 23:34:40 | Weblog
不思議なもので、この年になると仲良く付き合える人か関わらない方が無難な人か、一瞬に感じてしまうものだ。
大人ですから、波長の合わない人でも、お互いの利益が一致すれば助け合ってそこそこの関係は築くけれど、まあ本心それほど深い付き合いはしたくないと思うし、しないのがお互いのためでもある。

政界の人間関係がどんなもんだか知らないけれど、利害のほうが大きく左右する世界だろうとは思う。でも波長が一致していると、利害が反してもなんとなく暖かい気持ちの交流が見えることがある。ちょうど、管さんと小泉さんの国会の論議みたいに。(笑)

岡田さんと小泉さんの関係を見ていたら、もう絶対一生理解しあうことは不可能だろうなあって見える。使ってる言語自体違うに違いない。
たぶん、岡田さんに波長が合う人は、小泉さん嫌いなんじゃあって想像したりもする。(確かめたわけじゃないけれど)

私は小泉さんとは波長が合う面が多い。だからファンとか言う。でも、例え波長があっても、やることなすこと私にとって気に入らないことだったら、利害が一致しないので応援はしない。もしかすると、私の望むように動いて見えるから、波長の一致以上に好きになったのかもしれない。最初はきもい変人に見えたし・・・汗

郵政民営化は私はすべきだと思う。きょうの議会採決では反対賛成半々の結果だったように、世の中いつも半分は私とはまったく違った価値観と考えで生きている人たちなんだってことなんだねえ。「当たり前」って言える価値観なんて、そうはないんだろう。

ところで、上田さんのところで紹介されてた記事に、イタリアのボランティア団体か、中国を人権問題で訴えたみたいだけれど、日本の地球市民さんはなぜそれしないんでしょうか?とっても不思議。日本の戦争犯罪の比じゃないと思うんですけれどねえ。中国も北朝鮮も。

熱く握られても・・・

2005-07-01 23:40:20 | Weblog
駅を出るとそこに、幼さが残る顔の男性が選挙活動中だった。
中々好感度のもてる顔をした青年候補者が、駅から出て行った私の手を両手で熱く握りつつ支援を訴えた。瞳の大きな眉毛のきりりとした好青年だ。

「ごめんね、あなたが民主党でなかったらよかったのにねえ・・・・」

とは口には出せなかったけれど、せっかくの熱い思いを民主党で腐らせるのはもったいないと思った。しばらくは、彼のからっとした手触りが頭に残った。