広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

目立ちたがりやだったのですね。

2005-05-29 21:17:23 | Weblog
鈴木宗男

内容はまだわかりませんが、メニューにびっくり
すべてに「鈴木宗男の~」「ムネオの~」ってついてる・・・汗


コメント

韓国に対するネットの若い人の本音?おもろ。

2005-05-27 01:57:21 | Weblog
【BSディベートアワー】

正直言って、笑いました。
最近笑わせてくれるネタ多くて、安眠できるなあ。

韓国が日本に対する屈折した態度やめてくれれば、こちらはなんの悪意も持たなかったでしょうが、お付き合いして得な国には到底思えませんねえ。
少なくとも、韓国が正しい自己分析できるようにならない限りは。
韓国が正しく自己分析できたら、自己崩壊しそうですけれど。

NHKさんはこの結果をちゃんと反映した番組作ってくださいね。うそ番組作ると、更新ブログが増えて、サイトめぐりで私の睡眠時間足りなくなってしまいますから。
コメント (6)

現実知らないからかもだけれど、賛成したい気分

2005-05-27 01:21:35 | Weblog
さるさる日記 - 京都の芸妓 しんこ どす かなんなぁ この日本

トヨタが世界中から稼ぎ出し、法人税として納めている額は並じゃあない。
トヨタのおかげで食べられる日本人もずいぶん多いだろうって思う。
トヨタつながりの日本人はすごい数になるでしょう。
企業は稼いでなんぼ。福祉なんて言ってられるのも稼ぐ企業があればこそ。
世界に大きい顔できるのも、お金があればこそ。
貿易で稼ぐ企業があるから、日本のサービス業だってなりたっている。

でも・・・なんか最近の中国べったりの動きをみていると、しんこさんがおっしゃる不買に賛成したくなる。奥田さんって魅力ある人だと風の頼りに聞いたこともあるけれど、テレビでみるとチャンネル変えたくなるこの頃。中国にこれから工場できるのに、クラウンの予約2千台だって話聞きました。中国大事な気持ちもわからないわけじゃないですが。でも、

中国とはできるだけ距離もったほうがいいのでは?>経団連さん
JRがいやがってるのに、無理に新幹線売ってどうするの?>経団連さん

そういうわけで、少なくとも、この前トヨタ買わないで本当によかったって思った私です。
コメント

毒されてない新聞なんだそうです

2005-05-26 23:24:35 | Weblog
北國新聞-THE HOKKOKU SHIMBUN-

まだ、自分の目で確かめたわけじゃありませんが、地方紙にしては珍しく、共同通信の悪影響がなく、左に偏った記事もないというコメントを目にしました。しばらくウオッチしてみようかと思います。

マスコミには日頃腹のたつ記事が多いですが、読者のニーズに合ったものを発信する企業であるわけですから、これからは捏造しない記事を流すマスコミが増えることに期待したいです。

それにしても、人はいろんな考えがあるのはわかりますが、私はまだ旦那一人変えることができません。いったい同じネットやってるのに、どこ開いているのやら。(溜息)
せめて、日経にしてくれないかしら。

不買運動が一番効くはずですものね>新聞社だって
コメント

明るいブログ生活だ~

2005-05-25 22:45:19 | Weblog
・自らの異常性をばら撒く中国の失策 ~呉副首相の会談キャンセル劇より~

小泉さんのいいところは、派閥なんか無視しておもしろいキャラの大臣選んでくれるところ。
その方々の今回の中国に対するこの言い草。うふっ!!って感じで顔が緩んでしまいます。

小泉首相:「会いたくないと言うのなら会う必要はない。会いたいと言えば会う」
 
 町村外相:「用があるのは仕方ない。だが、ひと言、悪かったと言わないと、人間社会は成り立たない。信頼すべき人間同士の付き合い方が
こういうことかという思いがする」

 麻生総務相:「自分から面会を申し込んできたのにドタキャン。この種のマナーとしては、常識を外れているし、(日本国内の)対中感情を悪くすることに大いに貢献した」と皮肉った。

 中山文部科学相:「中国というのは、礼の国だったはずなのに、そういうことも忘れてしまったのかと大変残念に思う」

 小池環境相:「外交上、中国にとって非常にマイナスではないか。日本の多くの国民は、今回の中国の対応に不満を抱く」

 中川経済産業相:「東シナ海のガス田問題だけでなく、(日中関係は)いろいろある。政府内でもどうしたらいいか、頭を整理したい」


腹がたつことばかりニュースには多かったけれど、今回はおもしろい。
しかも、中国人へのビザ免除なんていうお土産までもらいそこねたんだよねえ。
ああ~楽しい。

それに比べて
民主党の時代の空気読めない様はほんと見苦しい。岡田さんの人相は悪くなる一方だし。このまま失速だね。オーラがぜんぜんでてないもん。



コメント (2)

相手の立場を理解するのも大事でしょうが、日本人の気持ちはどうなるの?

2005-05-24 00:28:03 | Weblog
ニュースで、首相が靖国参拝するから中国が怒ったのどうのってだけの立場の報道みていると、こちらの気持ちはどうなるのよって思う。

なんでドタキャンするんだ、失礼だろうって怒ってもいいんじゃない?
首相が参拝するからなんて理由絡めてあげなくても、「失礼」は「失礼」で糾弾してよ。
ついでに「日本はなめられてるとしか思えない」とか(笑)←危険思想?
「小泉は非礼に対して相応の報復をするべきだ」なんて煽るマスコミいないかなあ。

もっと相手国を非難する報道が見たいこの頃。
いっつも自己反省ばっかりなのはどういうわけ。反省は飽きたよ。
そんなに日本ばかりに問題があるとでも?いい国じゃない?日本って。
そうでないと、マスコミは庶民の味方じゃないんだなあって実感してしまう。(今にはじまったことではないけれど)
で、マスコミって誰の味方?

政府非難することと、日本人の立場を低く報道することとは一致しなくていいのでは。

中国にせよ韓国にせよ、一番は北朝鮮にせよ、目いっぱい自分の国に都合いいことばっかり報道してるじゃないの。たまには見習ってよ。

それとも、内情めちゃめちゃな国ほど虚勢張るってことなのかしら。


コメント (2)

自分が馬鹿だとわかっています

2005-05-22 02:40:01 | Weblog
定期的に訪問営業マンに騙されてます。

今回はKDDIからという下請け会社?の営業マン。
どこぞの水商売もどきみたいな雰囲気に怪しさを感じたものの、KDDIならと気を許してしまったのです。
三文判と名前を書くだけだという手軽さに文書もよくよまずに・・・涙。

NTTから基本料が落ちなくなるから、安くなるだけだといったじゃないですか!!

いついいました?
「プロバイダーが自動的に変わります」なんて。
メルアドやらなにやら超めんどい思いをしてまでむやみにプロバイダ変えるわけないじゃん。(怒)
自動的に・・・自動的に・・・ある日突然プロバイダーとの接続が切れる・・切れる・・・
考えただけでも恐ろしい。

ああああ・・・もう2度と訪問販売の類の人にはドアを開けないぞ!と何度誓ったことか。
新婚で○○ドーム一年分売りつけられたのを皮切りにどれほど損させられたことか。(涙)
いいかげん覚えろ、自分。ドアを開けたらだめ、話したらだめ、電話はすぐ切る。

今度こそ忘れないからね!「訪問販売とはお客に損させるための商売だ」

さて、ちゃんと解約できるのかしら。(不安)
KDDIはがききてからでないと解約手続きできないとか言ってるけれど、まさか時間引き延ばし作戦じゃあないでしょうねえ。(すごく不安)


コメント (3)

善意の捏造が悪意に利用されるまで

2005-05-19 15:36:36 | Weblog
サハリン残留朝鮮人の2世が来日、日本に謝罪と補償を求める

◆【産経抄】 沖縄・集団自決
<何とも痛ましい事件だった。が、その悲劇性に輪をかけたのは、この集団自決が両島に駐在していた日本軍の隊長による「命令」だったとされてきたことだ。戦後、地元の新聞がそう書いたのをはじめ、沖縄県史などにもそう書かれてきたのである。

 しかしその後、曽野綾子さんの『ある神話の背景』などさまざまな調査で、これが偽りであることがわかる。特に座間味島では「命令」があったとする唯一の証言者だった女性が、島の長老に頼まれてウソの証言をしたことを告白する。命令説は完全に崩れた。

 民間人が戦争で亡くなった場合、軍の要請で戦闘に協力したのなら、遺族年金などがもらえる。そのための悲しい口裏合わせだったのだという。「命令」を出したとされた隊長もそうした事情や、住民を自決から守れなかった責任から沈黙、不名誉に甘んじていたのだ。>


こうやって真実が隠されて、捏造したことが真実となって流布されてしまったことはいったいどのくらいあるのだろうか。

まだ証言者が生きているうちに、歴史資料が散逸してしまう前に、甘んじて罪人であることを受け入れた人たちの無実や真摯な思いを、証明してあげられたらと願わずにはいられない。

自分たちは傷ついた傷ついたと60年間賠償を求めて騒ぐ人たちは、この60年間にどれほどの同胞やアジアの人たちを自分たち自身が傷つけてきたかの反省もない人たちだということが許せない。
彼らは被害者である人たちを利用するだけで、本当に犠牲者を悼む気持ちなどあるはずもない。そんな気持ちがあるなら、同胞を簡単に抹殺したりしないはずだもの。自分の都合で反日暴動を理由に同胞を逮捕したりしないでしょう?そもそも自分が煽ったことなのに。なんというご都合主義。

そしてもっと許せないのは、いえ絶対許せないのはイデオロギーのために同じ日本人の罪を捏造することに加担する日本人。



コメント (5)   トラックバック (2)

文章が下手ならせめて明るく

2005-05-18 02:04:50 | Weblog
辛口料理の後は甘いデザートが食べたくなる

人は驚くほど文章だけでその作者を見抜いてしまう。
たくさんの人が集まるブログの作者は総じて暖かい人柄が出ていると感じることが多い。
心温まる文章を読むと一言でもコメント残したくなってしまう。

自分程度でもブログ作者のお人柄に反応してしまうってことを思うと、こうしてたくさんの文章を残す行為は自分を丸裸にしているようなものなんだと改めてその怖さに気がつく。(自己中がばれてしまったか・・)

以前「誰に何を伝えたいのか考えて書いてるのか?」と辛口批判受けた時、日記なんだから自分のために書いてるんだからそれでいいじゃんって思わないでもなかった。

でも玄倉川さんがきょうのエントリーでおっしゃってるとおり、文章で読ませるものはなかなか書けない私などは、せめて楽しい話題を織り交ぜてって話は傾聴に値しました。

思うに私は腹立ててる状態が好きなのかもしれないです。だからってせっかく読んでくださる方に私の悪態をつく姿ばかりお見せするのはほんとにご迷惑なことだったかも・・・汗

心からの笑いや涙はストレスを洗い流すといいます。リアルの場所でもネットでもそれを提供できるかたはホントに貴重ですね。人柄は治らないので、せめて楽しい話題探し目標にしてみます。(かなり私には難問)


コメント (8)

国交省だめだめじゃん!!

2005-05-17 03:14:00 | Weblog
北朝鮮船18隻 国交省ずさん審査 契約の保険会社、支払い拒否“常習” (産経新聞) - goo ニュース

ちゃんと審査すれば入港拒否できたでしょうに、どういうわけ?
むしろまともであっても難癖つけて入港拒否して欲しかったなあ。

さらに韓国にはビザなし入国を認めるなんて・・・

>今月、日韓両国の職員が相手国の空港で入国審査を行う「プレクリアランス(事前審査)」に日韓が合意したことも恒久免除の後押しをした。(yahoo news)

↑これで不法滞在(犯罪者入国)に一定の歯止めはかかるのかしら。(不安)

公明党の神崎さんってどうも嫌いになれない雰囲気あるけれど、北側さんは悪人顔だわねえ。
この方ちゃんと国益考えてるのか疑問。
しかも日本航空やらJRやらトラブル続きだけれど北側さんに法則発動中だったりして。

コメント (2)