教育って

2007-10-30 02:51:35 | Weblog
教科書に載せて、子供にいい影響を与える文章ってことを考えると、日本はこんな悪い国だなんていう立場で書いたものなんて、最低。

最近、各国の外国人の日本に対する印象を書いた過去の記録がネット上で多く紹介されているけれど、それを読むと本当に涙が出てしまう。こんな日本人って素敵だ。こんな日本人でこれからもありたい。おばさんでもそう思えてしまう。

そんな心を呼び覚ますような教科書や授業をしていくことが、一番日本の子供たちの心を育てると思うのに。

戦時中、人間としてすばらしい行動をして、占領中の国の人々でさえ魅了し感謝されている話だってちゃんとあるのに。

そんな心温まる話題は子供の目から隠して、こんな残虐な日本人ってスタンスの教科書がなんの役にたつというのだ。

素敵な日本人の姿をもっと多く子供たちの目に触れるようにしていくことが、一番子供の心を育てるには効果的と思えるけれどなあ。

いままでほんとに間違っていた。

教科書問題を沖縄で騒いでいる人たちはどこから集まってきたかしらないけれど、もっと自分の心を温かくするほうが先なんじゃないの?

そして、日本人と世界各国の思考のあり方はかなり違うってことはもっとちゃんと教えておいたほうがいいとは思うけれどねえ。隣国は顔は似ているけれど、日本人とはかけ離れている民族だということを知らないと、ひどい目にあいそうだもの。



実況で伝えるような内容なの?>亀田兄の会見

2007-10-27 02:16:05 | Weblog
他のニュースが見たいのに、どこも一斉に実況ですか・・・

亀田家をTBSまで叩くの図にはほんとあきれるばかり。

亀田家なんかより、それを祭り上げたマスコミの方が何百倍も悪いでしょうに。

ボクシングなんかにまったく興味がないので、どうでもいいですが。
アホみたいな行動する人間をテレビで垂れ流すのやめたほうがいいのでは。

かつて、亀田父が一生懸命子供のために食事の支度をしているのを見たときは感心したけれどなあ。どんな状況になってもあれがある限りは親子の絆は万全でしょう。
亀田父から子供たちを取り上げて、金儲けの道具に使おうとしている人でもいるんじゃないの?とも妄想してしまう最近の流れ。

ほんと、なんでも裏があるもんだから、うっかり目に入るもの耳に入るもの、最近は口に入るものまで、なんでも疑ってかからないとならないからたいへんだわ。


日本はなぜ狙われないのかなあ

2007-10-24 00:38:00 | Weblog
守らないこと=無責任

<「日本人は守ることの大切さをわかってないね」

最近、イギリス人留学生と出かけた時に、何度もそのようなことを言われました。

「これだけ人を集めたら狙われちゃうよ」

「このビルは入り口を押さえられたら、何千人も人質を取れちゃうね」>

<「日本人は昔のことは覚えているけど、最近のことは忘れてしまうんだね」

イギリス人留学生は、「戦争」の話を狂ったように持ち出していながら、「オウム事件」を忘れてしまっている「日本人」に呆れ果てていました。>


ちょっと電車を動かせなくなっただけで首都機能はすぐ麻痺してしまうような脆弱な都市の日本。

過激派やオウムのような組織犯罪が忘れた頃に日本人を震撼とさせるけれど、あっという間にそんな事件も風化してしまう。

情けない外交で中国からはいいように扱われつつ、スパイは自由に活動して、内なる敵が日本を食い物にしているのに、

国民を本当の意味で恐怖させる事件もないまま、無事に過ごしてきた日本。

やっぱり豊かさゆえだろうか・・・

生活保護という名前で住み着いちゃった怠惰な外国人にまで一兆円規模のお金を税金から支出しているような国は日本以外ないものねえ。

おかげで、自爆テロしなきゃならない生活の切実さなんて生まれないかもしれないねえ。

いいかげん、無駄遣いやめろよ!

と思うけれど、怠け者であろうが犯罪者であろうが不法入国者であろうが等しくとりあえず食べていける国だからこそ、こんな無防備な社会を敢えて壊そうとかしないんだろうねえ。

反日活動だろうが反政府活動だろうが、日本がこのまま目覚めないで緩い社会を作っていてくれたほうがやりやすいものねえ。

なんていったって、国家からお金を支給されながら政治活動できるんだもんねえ。変な人権派弁護士と組んで、ありもしない差別を声高に叫んでお金せしめてるほうが、自爆テロより余程効率よさそうだわ。





太田の地方参政権に関する番組をちょっとみながら

2007-10-20 00:30:48 | Weblog
正直なところ、日本はどこまでも、日本人にとって都合のいい国であってほしいのであって、日本国内において、私には豊かさを他民族と共有したいなどという暖かい気持ちはないなあ・・・。

人のものまではとりませんが、私のものは私のものだと思っているので。

日本は、すべてが移民によってなりたっているアメリカとは本質的に違う国のあり方をしているのは当然だと思うし。

でも、島国日本は、大昔から他民族である朝鮮民族であっても才能あるものは大切にその文化とともに受け入れてきたのであって、単純に排他的ではないでしょう?

日本は人種差別的な偏見も、世界レベルで比べたら極めて低く、他民族に対しても肝要でしょうに。

どんな分野であれ、能力のあるものは、人種に関わらず尊敬し、大事にしてきたと思う。

でも、すべての外国人を喜んで迎え入れる気持ちはないなあ。

最近は犯罪するために入国してくる人も多い。
正直、招待されてもないのに勝手にきて、勝手に住み着いて、勝手に子供生んで、あげく声高に何か権利要求されているような、不快感を感じてしまった。

民主党の原口が、「外国人に住みやすい国が日本人にも住みやすい国だ」と何度ものたまっていたけれど、ほんとか??
甘いぞ原口。
日本人であることは、一種の既得権かもよ。

幸福は時に相反する権利の戦いによって手に入れるものじゃないの?夫婦のお財布と同じで。ww

それどころか、軒を貸して母屋を取られる可能性だってある。韓国人だけの町ができ、日本人が排他され(っていうかそんな町住みたい日本人は少ないでしょうからみんな逃げ出すでしょう)、韓国人による韓国人のための韓国人の新大久保が東京に出現するのでは?
なにしろ、彼らは温和な日本人とは違う民族ですもの。

それに、誰にも平等に住みやすい国なんてだめでしょうに?
まあ、現実平等なんて無理だから言っても仕方ないけれど、社会の幸福に寄与できる人に分配多くしてあげないと、共産主義の末路みたいになってしまいそうだと思うけれどね。

確かに日本の発展だけを考えるなら、だめ日本人に仕事がなくなり淘汰され、優秀な外国人が社会の構成員となることは、有益かもしれない。

まあそれをやっていくと、いつか淘汰されるのは、無益な存在である自分自身だったりするわけだけれど。

だめ日本人であっても、日本人であるというただその理由一点において、生存権を保障されている大事な国籍を、馬鹿にしてはいけないよ。

ところで、在日の韓国籍の韓国人に韓国の投票権がないことはスルーですか?











わかろうとしてないでしょう?

2007-10-17 02:40:59 | Weblog
国会答弁が官僚の作文の読みだけとか言われてた福田さんだけれど、
きょうの国会で、給油問題で突っ込む共産党に対して、

わかろうとしてない人にどんなに説明しても無駄だと思う

なんてこと言うのを聞いて、噴出した。
それをいっちゃあおしまいでしょうねえ。

まあ、どんなに説明しても最後に

「説明責任を果たしてない」

と閉めるのが野党の口癖だしね。
人間わかりたくないことは、わからないっていうわよ。

まあともかく、安倍さんよりは福田さんて笑わしてくれるのね。
そういえば官房長官のときも、そんな感じだったかも。

キャラとしては、けっこうおもしろいところある人なんだけれどなあ。
どう評価したらいいのかはまだわからないわ。

ちなみに多少きもさがある石波さんの話し方でも私は好きなんだけれど、ホモっぽい雰囲気は少し枯れたねえ。なんでかしら。

あなどれないやつとあしらえるやつ

2007-10-15 02:59:52 | Weblog
日本は世界から舐められてるのか警戒されているのか?

日本はちゃんと抑えこんでおかないと、自分がやられてしまう可能性のある国として警戒されてるかもしれないなあ。特に欧米にとっては。

だから日本としては、今の日本は腑抜けで~~す!って殊更にそういう振りしておかないと、外交もやりにくいとか。

それに比べて、きちがいと刃物と中国は使いようってことはないのかなあ?

ああ、また後進国が馬鹿なことやってるよ・・で済む中国。
いざとなったら、叩けばいいやと。
それまでは儲けさせてもらおうかと。

つまりそういう状態なのか?

そうでも考えないと、なんであんなでたらめ国家が許されてるのか理解できないんだよねえ。

ロシアもだけれどね。

そんなロシアと中国が大きな顔をして、北朝鮮が人権問題で日本を非難する、そんな国連って組織を日本の上に仰ぐっていう小沢さんの神経はもっとよくわからない。






きものトレイダー

2007-10-14 02:59:07 | Weblog
うそかほんとかある雑誌の記事に書いてありました。

海外でもその存在を認知されている女性(家庭の主婦)のネットトレイドの総額は30億とも言われて、侮れないのだそうです。

さらにうそかほんとか、この夏の為替の大暴落はその主婦がネットしずらいお盆を狙ったとか・・・

まあ、話半分にしても、PCやネット環境の進歩は面白い状況を生み出すものです。

世界中の資産がより大きな収益を求めて動き回っている様子が、垣間見えるこの頃。

お金を人に預けて働かせ、安全な形での低い利息を得るほうが賢いのか、自分で動かして高リスクと戦いながら高い利益をあげるべき時代がきたのか・・。自分で動かす以上はそれ相応の時間が必要で、机の前にPC何台も並べて一日中画面見ている人が何やっているのかだけは、最近わかってきた私です。

この手の仕事は、額に汗しないと言われてますが、たぶんに冷や汗はかきますしww、時間もそれなりにとりますので、いわゆる楽して稼ぐ方法だという話だけは、うそだと思いますねえ。

それと似た感じは、起業という世界にも感じます。
サラリーマンとなれば、高いリスクをとらずに仕事できますが、起業して同じ仕事をした場合、元手がないとちょっとした失敗にも倒れてしまう状況はにています。

なにも就職就職って騒がないでも自分で仕事すればいいじゃんって実は思っていましたが、1500人にひとりしか成功しないとも言われる起業の世界は、就職する会社を見つけるよりはるかに厳しいってことで、普通はやらないってことだったんですねえ。そもそも就職できない能力ではなおさら。

生活第一!って誰の?

2007-10-12 03:42:37 | Weblog
ああ!
民主党の生活第一って、民主党応援組織の生活ってことね。

自治労の生活、総連の生活、日教組組合員の生活 その他開同、隣国、最近ではついに暴力団が入ったとか。山口組が民主党を応援

なんかまともに働かない人たちの代表みたいな人たちの生活を安定させるとなると、大分普通の庶民は搾取の対象になりそうな感じがしますが・・。

とはいえ、小沢さんの最近の暴走ぶりはむしろおもしろいです。

どこまで暴走するのか、その先の結末が知りたくなるような展開です。

まさかとは思うけれど、こんな手法で民主党が政権取れたらショックは大きいです。

私が期待しているのは、あくまで民主の大崩壊!
応援団ごと崩壊ならなお素敵。
民主党政権なんていうそんな未来だけは勘弁して欲しいものです。

ただ、患部をむやみに散らして変に転移するのも心配ですから、北朝鮮と同じでそのまま固めて封印しまうのがベストかもしれないですね。



本当に助け合うべきはまず家族だろうに

2007-10-10 22:11:25 | Weblog
最近何度書こうと思ってもまとまらないことがある。

それは本当に社会が援助すべき人はどういう人で、またどう援助すべきかってこと。

援助すべき人の中に、不正に近い人がもぐりこんで、税金を食い荒らしているのがどうも許せないってこと。
不正まで行かなくても、ただの甘えや怠惰が原因で働けない人を、本当に困っている人と区別していかないとならないだろうってこと。

保護はどこまでするべきなのか。
生活保護で、ワーキングプアな人たちよりましな生活できてしまっていいのか?

社会保障ってものは一度レベルを上げてしまうと落とすのが難しい。戦後の日本は経済成長で税収が上がるのをいいことに、少しばら撒きやりすぎているのではないのか?

テレビの報道があまりに極端で、生活保護を受ける人たちの実態が伝わってこない。

そして、親や子供の話が出てこないのもおかしな気がする。

助け合いの一番の元は家族だろうと思うのに、子供を東京に放り出したのか子供がかってに出て行ったのかはいろいろだろうけれど、家のない若者。定住してなければ、仕事なんて見つかるはずがない。

老人の孤独死を社会問題と報道する前に、子供は?親族は?友達は?人間関係をちゃんと作るのは、生活において重要なことだと思うのだけれど、長年何してたの?

生活の目途も立てずに無責任に子供連れて離婚する前に、準備すべきことがあったのでは?近くに親が住んでいるのに、親は?子供の父親は?

本来言われなくても助け合うだろうという家族が助け合っていないで、社会に自分が生活できない責任を押し付けているのはどこか間違っているように思えてならない。

人は一人では生きていけない。それなのに、誰とも助け合わなくても社会がなんとかしてくれるという状態を作ってしまったから、より家族が無責任になっていくような気もする。仲間や地域を大事にしなくてもいいと身勝手に生きる人がいるのでは。怪しげな宗教に助けを求めて、それが社会に害をなす。
老後を見てくれる子供を残さなくても、今楽しければいいと考える人まで増えてしまうのでは?

そんな身勝手な人が増え続けて、果たして社会はそのコストに耐えうるのか?
そして、社会保障を当てにして、日本に不法に流れ込んでくる人間ももっと増えてくるだろう。

厳しさを求めると無慈悲だと非難する声が出てしまうけれど、人間は甘やかされるとどこまでもだめになる生き物でもあることも忘れてしまわないほうがいいのでは。





性悪説でシステム作らないとならない時代です

2007-10-09 22:03:09 | Weblog
日本人もだめになったもんです。

それとも公務員の仕事など、棒に振ってももったいなくない程度の仕事になったのかもしれません。安定はしていても、絶対誰一人としてお金持ちにはなれないですからね。老後はいいのかもしれませんが、どちらかといえば現役は限りなく平均以下??の可能性も。

一部官僚だけがやっと天下りの退職金で少し優雅になれるだけで、それも頂点の一握りにすぎません。

なまじ公務員ならお金は貸してもらえるので、借金で追い詰められるほどの借金も簡単にしてしまうのかもしれません。

でも、犯罪を誘発してしまうようなシステムでなければ、あるいはしなかったかもしれません。簡単に盗めてしまうような状態であることは、それ自体罪だと思えます。日々弱い人間を誘惑し続けるのですから。

桝添さんの言うように、お金の出し入れは銀行に任せるのが一番効率はよさそうですね。郵便局から民営化の郵貯はまだたぶんそのあたり危なそうですが。なにしろ過去の不祥事はもみ消しているようですし。

どんなシステムでも穴はあるでしょうが、役所や公益法人系など、なくなっても損しない人たちだけで、自分のお金でないお金を扱うところはすべて、お金の扱いに厳しくしないと、どんどん不祥事が増える一方でしょうね。

なにかと誘惑の多い厳しい時代なんですものね。