どんなにひどい目にあったかを他者に伝えるのはなかなか難しいことだと思う。
だから、少し誇張した表現があってもそれは仕方ない。
人の苦しみを理解するのは、簡単ではないし、他人の苦しみに人はとかく鈍感になりやすいから。
被害者に対して、かわいそうな犬ほどの同情さえもたないことさえあるだろう。それどころか、自己責任と切り捨てられる場面も少ないわけではないし。
被害者のほうは、加害者を自分と同じ気持ちで憎み責めて欲しいと普通は思う。
でも、それが歴史の真実としてどうだったかとなると、そろそろ等身大の話をちゃんとした当時の歴史的な背景とセットで知りたいと思う。
慰安婦や南京の問題だけではなくて、ユダヤ人虐殺の問題も、感情を廃して、できるだけ本当のことを淡々とした事実として知りたいと思ってしまう。
元加害者が積極的に発言できないことだけに、真実が本当に伝えられるには60年ではまだ足りないのかもしれないが。
だから、少し誇張した表現があってもそれは仕方ない。
人の苦しみを理解するのは、簡単ではないし、他人の苦しみに人はとかく鈍感になりやすいから。
被害者に対して、かわいそうな犬ほどの同情さえもたないことさえあるだろう。それどころか、自己責任と切り捨てられる場面も少ないわけではないし。
被害者のほうは、加害者を自分と同じ気持ちで憎み責めて欲しいと普通は思う。
でも、それが歴史の真実としてどうだったかとなると、そろそろ等身大の話をちゃんとした当時の歴史的な背景とセットで知りたいと思う。
慰安婦や南京の問題だけではなくて、ユダヤ人虐殺の問題も、感情を廃して、できるだけ本当のことを淡々とした事実として知りたいと思ってしまう。
元加害者が積極的に発言できないことだけに、真実が本当に伝えられるには60年ではまだ足りないのかもしれないが。