広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

各家庭の問題とはいえ

2012-09-22 15:52:00 | Weblog
毎年自治会では敬老の日に祝い金やら粗品を高齢者に渡す仕事があるのだけれど

今年はどうも「最近姿見かけないという」という話が近隣にあると安否確認のためなのか?会長自ら各家庭にお祝いの品を持っていったらしい。

そういえば、2、3件先に住む奥様数年前から姿みかけていないのでもう病院にでも入ったのかと思っていたら、同居の50代の息子さんが一人で介護しているらしい。

それがわかったのはその息子さんからのこの件についての電話があったから。
(親しいわけではないのに、最近頻繁に電話がかかってくる・・)

それで、それとなく介護保険を使っていないのか?など、つい私も探りを入れてしまった。あせあせ

介護保険も使わず、たったひとりで介護している孝行息子ともいえるのだけれど・・

家庭内だけで老人介護を担っているのはほんとすごいことだと思うけれど、見えないところでの家庭内虐待もないわけではないだけに、ちょっと引っかかる。

各家庭で病院にもいかず保険も使わないでなんとかしてしまえば、案外社会としては低コストで老人の問題に手を出さずにすんでいいのかもしれないが。

我が子を虐待にしろ、家族である老人や病人への虐待にしろ、家族間でおこる場合、社会はまだまだ手をだしずらい。そんな子供を育ててしまったことを、あるいはそんな親の元に生まれてしまったことを、そんな人と結婚してしまったことを、不幸とあきらめるしかない?

近隣の者として、疑いの目を持って探偵まがいのことをすべきかのか・・・
ちょっと気にかかっている。

コメント

コメント

めんどくさいなあ中国って

2012-09-16 00:59:42 | Weblog

なんか暴れてるみたいですね。

領土のことで?? 愛国心なんてない中国人が領土のことで??まったく不思議な国です。

めんどくさい国です。

どうしても付き合わないとだめなんですかあ?

相手にしないとだめですか??

チャイナリスクってもんは永久になくならないのでしょうから、中国なしの経営とか考えられませんか??経営者は。

付き合わない損失はお互い様でしょうに。

あああ、いやだいやだ。

日本政府には原発なしより、中国なし目指して欲しいわ。

 

コメント

日本のマスコミが真実を報道したら

2012-09-08 15:05:05 | Weblog

日本人の8割がすぐさま愛国主義者になって、自国のプライドを守るためだったら戦争さえも厭わない・・・ってなる心配あるだろうか。

ちょっとだけあるような気がする。w

だいぶ前にNHKのプロデューサの人にNHKの左翼的な行動について聞いたら、「それでも右翼はたちまちたちのぼり空を覆うから危ないから」と言われたことがある。 マスコミの影響が大きいことを考えれば、テレビの報道をまま信じる層を隣国への怒りで覆うことは確かに危険なのかもしれない。

そうねえ、もし、マスコミが中国や韓国の国を挙げての反日ぶりをありのまま今以上に報道したら、日本人はどうなるのだろう。怒りをもって隣国に目を向けない日本人はそんなに多くはないかもしれない。

本心はともあれ日本人なんて敵だと憎々しげに語る韓流スターの裏の顔をテレビでみてしまっても韓国に憧れる人はいるんだろうか。

一部の在日韓国人の戦後の犯罪や、現在の生保を不正にもらっている状態などをどんどん報道したら、怒りはそちらには向いていくかもしれない。そうなると、おバカな日本人が正義感から暴力を振るわないという保証はない。

マスコミはその責任の重さの故??か広告料の故か内部の反日分子の故かはわからないけれど隣国の真実を周知することはまずないわけで、他国にむしり取られて日本人の生活が逼迫するまでは日本人がいい人ぶりをやめることはなさそうだ。

それに比べ隣国の反日ぶりは異常だ。これでもかこれでもかとうその情報を駆使してまで日本たたきと自国賛美を繰り返す。その上日本擁護のサイトを犯罪として取り締まる。日本の国旗を燃やしてもおとがめなしなのに、自国の国旗を燃やしたと中学生を逮捕??

ただ、それでも日本擁護のサイトは消えない。自国はずばらしいと教育し愛国者を育てているのに、海外に移住したい人だらけとも聞く。実際大嫌いな国日本へどんどんやってくる。嫌いなんじゃないんかいと思うが。

ということは日本はそれだけ国として余裕があるってことかもしれない。

とはいえ、サムソンにいつのまにか日本メーカーが負けているらしい。そのせいで日本人でリストラされる人がきっといっぱいいるのだろう。

経済的にはば韓国と余裕かましているわけには日本もいかなくなったらしい。経済戦争に勝たなければ理想など言ってられないし。

サムソン一人勝ちの割には韓国は相変わらず危うい国のようだ。スワップもいらないと豪語しているところをみると自分では余程自信があるのでしょう。悪さの限りを尽くしている中国も経済が曇ってきている。

この混沌とした中、そろそろマスコミも日本人のためになる報道の在り方を考えてみてくれませんか?

なんだかんだ言って結構日本は危機のようですから。

 

 

 

 

 

コメント

けんかするなら勝たないとね

2012-09-06 23:37:55 | Weblog

橋下さんはいつも怒ってる。安易な中傷を決して見逃さないで正面からけんかを売る。

橋下さんに文句をつけるなら、物影やなんかの権威に隠れて自分を傷つけないところから・・なんて中途半端なことはできない。

特にマスコミを使って無責任な言いっ放しで逃げられると思ったら大間違い。

なんて強い。

日本人にはなかなかいないタイプ。

しかも、けんかした相手とおそらくいつでも必要とあらば手を結ぶ。感情的にみせておいて、冷静な判断で怒ってみせる。

政治は選択だという。その通りだと思う。どんな決断にも短所(損する人)がある。問題もある。

でも、ベターな選択をして、ベストな結果を出す努力をするしかない。

何から何まで、心にすっきり収まる発言で気持ちいい。

批判の矢面にたって集中砲火を浴びても信念を通してくれそうだ。

しかも、たぶんだけれど、がんばる日本人の感性にあった決断をしてくれるんだろうと思う。

同じ決断でも、がんばらないだけの弱者のふりをしている人や、既得権に胡坐をかいて楽をすることに慣れ切った人の票が大事な民主党とは一線を画すると思う。

小沢チルドレンは顔だけいいような知性とほど遠い人や、ただ人気があるだけのおばかさんが大量にいたけれど、大阪維新から選ばれる人は新人でも民主党よりましでしょうに。

まあかつて、社会党の土井何某に期待してみたり、田中眞紀子を好きだったりした私なので、あてにはなりませんが。

それに民主党が結局自民党の劣化番みたいになろうとは予想外でしたが。それだけ、日本の官僚組織ってすごいってことでしょうか。

日本の官僚と橋下さんは戦えるのかみてみたいですねえ。

 

 

コメント

3Gのせいではなかったのね

2012-09-05 17:50:50 | Weblog

ほぼスマホのデサリングを使って出先のパソコンでネットしてみると、思いのほかさくさくつながるので意外だった。

なんといっても、肝心のスマホでネットすると、だんだんページが開かなくなるのでいらいらさせられることがものすごく多いから。

あの重くなる理由って一時記憶が多くなるせいなのか??とりあえず再起動とかもしてみるのだけれど、スマホ専用ページ以外だとさらに不調のような気がする。検索なかなかできないのは、ページ数が多くなりすぎるせいなのか・・。

なんかもっと正しい使い方あるんだろうか。

それともOSのアンドロイドのせい??

アンドロイドの超安いネットブックでも次回買ってみようかとも思っていたけれど、こんなに固まりやすかったらいやだなあ。

 

コメント

日本がスマホを作らなかったのは

2012-09-03 22:45:04 | Weblog

韓国みたいに訴訟される危険があったから??

で、よく言われているみたいに、スマホの部品も日本の部品なの??

工作機械は日本製なの?

日本の家電メーカーはぼろぼろだけれど、部品会社はどうなの?

組み立てて名前つけで出すだす会社の話はいいから、いったいその製品の部品の中で大事なものはどこが作っているのかまでわからないと、ほんとのところは見えてこないような。

韓国製だろうが中国製だろうがいいけれど、大元の技術までついに日本が負けてるって話じゃないでしょう?

もしそうなら確かに日本に将来がないわねえ。

 

コメント