還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

夏野菜の生育状況

2011-07-02 22:08:31 | 家庭菜園
今日は比較的に涼しくて畑作業も割合に楽でした。
週一農業ですが、この時期は全ての野菜が一週間で見違えるように生長していて畑へ行くのが楽しみな時期です。

=ジャガイモ(メークイン)=
一畝半に植えていたメークインを全て掘り起こした。

自慢するわけではないですが「今年は出来が悪い」と周りの人たちが言っている割には立派なものが収穫できた。
(3月12日元肥に鶏糞、5月5日に鶏糞を追肥)
おかげでスチール棚を改造した収納棚も一杯になりました。

来週に最後の北アカリを収穫して今年のジャガイモは終わりになります。



=スイカ=
今のところ順調に育っているようです、10φ位のが2個ほかに小さいものが数個。

大好きなスイカなので収穫が楽しみです。
孫ツルを全て除去して、追肥(米糠+鶏糞)を施してきた。



=トウモロコシ=
ヒゲが出だしたので雄穂をゆすって受粉を促してから、虫害予防のため雄穂を切り落としました。
毎年実がなっても虫に半分位食べられていましたが、昨年初めて雄穂を切り落としてみたら虫害に会わなかったので今年も同様にしてみました。

採れたてのトウモロコシの甘さが家庭菜園の醍醐味なので、虫害のない収穫を楽しみにしています。



=トマト=
テントウムシダマシの食害で葉が網目状になっている。

虫害で枯れた下葉を切り落として、簡易捕虫器でテントウムシダマシを退治する。
屋根を残して周囲のビニールを外し、鶏糞+米糠を追肥する。



本日の収穫物はキュウリ、獅子唐、ベビーコーンとメークイン。
ベビーコーン(トウモロコシの2個目の実)も茹でただけで大変甘くて美味しい。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柏獅子)
2011-07-03 09:09:41
阿乱怒論さん
収穫が楽しい時期ですね。ジャガイモの収納棚、りっぱなものですねえ。
我が家も1日を最後に、男爵、メークイン、きたあかりを収穫しました。それぞれ10Mの畝ですから、作りすぎです・・・・・・でも、ジャガイモは簡単ですからねえ。
思えば、3月11日、ちょうど種芋を切っていた時が大地震です。それから、3ヶ月余り、なんだか、暦が止まったような、本当に怒りの毎日でしたね。このジャガイモも昨年までよりは、放射能を含んでいるかと思うと、つらい収穫です。
かなり、ご近所に配ったのですが、保存場所がなく、思案しています。物置は、まともに西日を浴びて、夕刻は40度くらいになっているようだし・・・。
返信する
Unknown (鬼井江)
2011-07-03 19:00:37
阿乱怒論さん
すごい量のじゃがいもですね。イモ類の収穫は楽しいですね。保管場所がってうらやましいです。私のほうは保管場所はマンションベランダに直射日光が当たらないように、少しだけ場所を確保するぐらいです。
柏獅子さんもたくさん収穫があったようですね。保管場所は私ほど苦労はしていないようですが、それなりに保管場所では苦労があるようです。よくわかります。私はタマネギとジャガイモの保管場所だけで苦労しています。トウモロコシはカラス(?)にやられました。ちょっとネットに隙間があったようです。油断しました。失敗のトウモロコシ栽培でしたが、カラスに完全にやられました。(またトウモロコシの種を今日蒔いてみました。ちょっと遅すぎますが…。)トマトも赤くなり始め、収穫を始めています。
(鬼井江)
返信する
Unknown (阿乱怒論)
2011-07-04 07:45:03
柏獅子さん
10mの畝に3畝分も作ったのですか、さすが柏獅子さんスケールが大きい。
柏獅子さんにとって今年のジャガイモは記憶に残るものになりましたね。
あまりいい記憶でないのが残念ですが・・・。
保存には頭を悩ましますね、幸い私は畑にある古家(茅葺き平屋)が涼しいのでそこに収納棚を置いています。
今年の種イモは2.5Kでしたが年内は充分もちそうです。
ちなみに床下収納があれば、網で地面から浮かせるようにし風通しをよくして保管するという手もありますよ。

鬼井江さん
せっかくたくさん作ったのに保管場所には苦労しますね、私は幸い保管場所には恵まれていて助かります。
トウモロコシ残念でしたね、もうカラスにやられましたか、私もぼちぼち防鳥網をかけなければと思っていたんですが来週まで畑へ行けないので手遅れにならないことを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿