還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

百日紅(サルスベリ)

2015-08-16 22:57:03 | 写真

御先祖を少しでも見晴らしの良い所で・・・との思いからでしょうか、墓地は高台にある所が多い。
汗をふきふき坂を登るとあちこちから線香の匂いが・・・。

この時期は百日紅と夾竹桃の赤い花が目立ちます。
昔は何故か寺の庭でしか見る機会がなかった百日紅ですが、最近はこの時期の赤(白もある)やピンクの花が美しいからか一般家庭の庭木としても植えられているようです。
我が家の庭にもと思っていたのですが、義母に「縁起が悪い」と反対された(多分お寺でしか見ることのない木だったからでしょう)ので花ミズキに替ってしまいました。

雷鳴に 思い再び 逝きし子よ

40代で突然逝ってしまった義妹。
自宅に連れて帰った時の突然の激しい雷雨が、義妹の悔しい思いを絞り出すようでまだ耳に残っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿