還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

畑の現状

2011-01-24 17:16:57 | 家庭菜園
やっと少し寒さが緩んだので2週間ぶりの畑に行ってきた。
まだところどころ雪が残っていて、心なしか野菜(春菊、ミズナ、玉ねぎ、大根、えんどう、イチゴ)も元気がない。


ネギの苗も一部浮き上がってしまっている。


ミズナもしおれて元気がない、雑草のみが元気している。
この雑草の根が土中深くまで伸びていて、土を柔らかくふかふかにしてくれる「ホトケノザ」


堆肥作り中の落葉を切り返して、乾燥気味だったので米糠と水をかけて踏み固めてきた。




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼井江)
2011-01-25 16:59:26
ビニールトンネル栽培にしてから、雨がかからないので、ときどき水やりが必要になりました。去年の冬はあまりすることがなかったのですが…。今冬は畑へ出かけることが多くなりました。ダイコンもビニールをかけてから大きくなってきたようです。水菜は「水」を要求している菜のようなので、トンネル栽培後はたっぷり水をやるようになりました。そしたら、大きくなり始めましたよ。三田は堺より冷えるようですね。地理的には近いですが・・・・。これからしばらく寒い日が続きそうですが、寒さに負けずに畑を楽しみましょう。現在、新しい畝づくりに挑戦中です。
返信する

コメントを投稿