還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

民主党は右傾化阻止の中心になれ

2015-01-18 10:08:27 | 日記
すっかり国民の信頼を無くしてしまった民主党だが、その代表選が今日実施される。
代表になるために自論の野党再編論を封印した細野氏や、民主党の多様性を尊重するあまり歯切れの悪い岡田氏が優勢のようだが、集団的自衛権反対、原発再稼働反対を明確に掲げて安倍自民党との対立軸をはっきりと示している長妻氏にぜひ頑張ってもらいたいものだ。

特定秘密保護法や集団的自衛権容認、武器輸出解禁による軍事産業育成等、目に見える形で着々と戦争の出来る普通の国へと突き進む安倍首相。
人事介入したNHKを始めとするマスコミや教育機関への対策も強化しているようです。

東大が「一切の例外なく軍事研究を禁止する」としていた「科学研究ガイドライン」を改訂し「成果が非公開となる機密性の高い軍事を目的とする研究は行わない」とした。
これは安倍政権が大学の軍事研究の有効活用を目指す国家安全保障戦略を閣議決定していることを踏まえたもので、軍事研究を事実上解禁するのではないかとの懸念が出ている。

国家安全保障戦略 
安倍晋三内閣が平成25年12月に閣議決定した中長期的な安全保障政策の指針。科学技術に関する動向を平素から把握する必要性を指摘し、「産学官の力を結集させて安全保障分野においても有効に活用するように努めていく」と明記。大学との協力関係構築を目指した。(産経新聞)

これ以外にも国民の見えないところで着々と軍事国家となるためのいろんな施策が進んでいっているのではないだろうか。
マスコミも政府に首根っこを押さえられているのか、突っ込んだ報道が全くない。
現在のほとんどのマスコミは権力の監視機関としての役割を放棄してしまったように見える。

70年間にわたって築き上げてきた平和国家としての世界からの信頼を失わないためにも、民主党には暴走を止める勢力の中心として頑張ってもらいたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿