還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

浜坂港矢城ケ鼻灯台(兵庫県)

2018-07-31 13:59:05 | 灯台巡り
はまさかこうやじょうがはな灯台
2018年4月4日(0640-0720)訪問

昭和47年(1972) 12月日 初点灯

初点プレート

照射灯が併設されています

兵庫県新温泉町 浜坂港
(35.38.01N  134.26.03E)
高さ  地上~塔頂:10m  水面~灯火:74m

白色塔形コンクリート造タイル貼り
LED灯器
灯質  群明暗白光 明3秒 暗1秒
光度  ? カンデラ
光達距離 13海里(約24km)

日本海から浜坂漁港へ入る漁船の目印となる灯台です。

前日の夜は桜満開の余部埼灯台の撮影をし、翌朝早くからこの灯台を目指しました。

余部埼灯台

R178から浜坂港方面へ入り、海岸沿いに車を進めると北側の防波堤の付け根あたりで行き止まりになっており
そこに駐車できます。

そのすぐ脇に案内看板と案内標識が立っていました。

灯台まで500mとなっており

こんな整備された登りやすい道を10分弱で灯台に到達できます。

余部埼灯台ほどではありませんが「加藤文太郎記念碑」への途中から振り返ると桜の枝越しに灯台が見えました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気にしていますか (鬼井江)
2018-09-29 22:26:55
ブログの更新がないので、心配しています。ブログ更新待っていますよ。
返信する
元気です (阿乱怒論)
2018-10-02 19:42:30
ご心配有難うございます。元気ですがブログ更新はすっかりさぼっています。
現役時代のように一日中縛られるということはないのですが、月のうちほぼ8割ほどは予定がつまっており、
畑仕事も中々ままなりません。
10月も2週間ほど知り合いの黒豆農家の手伝いで篠山へ通います。
精神的な余裕がない状態です。
落ち着いたらまたブログを再開するつもりですが・・・。
返信する
Unknown (鬼井江)
2018-10-03 23:18:06
元気そうなので、安心しました。黒豆農家のお手伝い、がんばってください。私も近ければ、応援したいのですが・・・。ちょっと遠いですね。それに、プロ農家の作業はきっと大変でしょう。我々世代も無理はできませんね。足腰を痛めないようにね。
沖縄の選挙結果には大変気をよくしています。久しぶりにいい気分を味わいました。
返信する

コメントを投稿