還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

官僚に舐められきっている民主党

2011-12-04 19:39:55 | 日記
子育て世代が利用しやすいように保育所と幼稚園を一元化して「こども園」とする制度を民主党政府が断念した。
新たな一元組織「こども園」を作り所管は内閣府とするようだが、保育所と幼稚園もそのまま存続し、保育所を所管する厚労省、幼稚園を所管する文科省の組織はそのまま継続する。

何のことはない役所の組織が一つ増えただけだ。
組織の簡素化・効率化の方針はどこへ行ったのだろう。

先日の「総務省の電波割り当て問題」でも官僚の言い分どおりになったし、
天下り禁止のはずがダダ漏れ。
公務員人件費の2割削減、徹底的な無駄の洗い出し、公益法人の見直しも全く進まず。
政策仕分けも財務省の掌で踊っただけ、決定した事項さえも官僚のいいようにあしらわれている。

最初は徹底したサボタージュで政権を行き詰らせ、政治家を官僚の足元に跪かせてから、あとは官僚のやり放題。
政治家を小馬鹿にしている官僚の高笑いが聞こえてきそうだ。

あんなに期待されて政権交代したはずの民主党がわずか2年でこのありさま。
出るのはため息とボヤキばかり。
次の選挙ではどこに投票したらいいのだろう?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼井江)
2011-12-05 18:42:03
まったく同感です。ため息が出ますね。党としてガタガタ状態。やはり官僚組織からは子ども扱いされていますね。官僚たちの高笑いが聞こえてきます。「次の選挙で民主党議員は大量落選だ。我々には関係ない。ワッハッハ。」と言っていることだろう。民主党政権は、なんでも「言ってみるだけの党」になってしまった。元より悪くなってしまうようで、ため息ばかりが出てきます。次の選挙では、だれに投票してよいのやら…? 民主党に期待した分、がっかり度が大きいです。もうちょっとましかな・・・と期待してしていたのですよ。
返信する

コメントを投稿