還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

だんだん頑固爺さんに?

2015-12-04 17:10:28 | 日記

いつの間にか今年のカレンダーも残すところあと1枚だけとなり、退職後ののんびりとした中にも何となく気忙しさが感じられる季節です。
完全退職後ほぼ2年が経ち、サンデー毎日の生活にも違和感なく慣れてしまったよう。
幸い毎月の予定表も半分くらいは埋まり、その合間に畑作業と、退職前に危惧していたような暇を持て余すようなこともなく過ごしている。

しかし過去のブログを読み返してみると、最近は発想の展開がなく自分でもつまらない内容になっているようだ。
現役時代は不特定多数の他人と接する機会が多くいろんな面で刺激になっていたのだろう。
一つの物事からいろんな事を考えるきっかけがあり、次から次へと発想が展開していくようなこともあったが、退職後はどうしても付き合いの範囲が狭くなり刺激も少なくなっているのが原因なのだろうか。

例えればネットと新聞の違いに似ているのかも知れない。
ネットでは自ずと自分の興味や関心のある事しか目に触れない。
(退職後は自分の気にいった人としか付き合わなくていい)
一方、新聞等の活字媒体は思わぬ記事をも目にする機会が多く、視野が広くなり、自分と異なる考え方に思いを至らせる事も出来る。

年輩者の多くは少なからず同じような傾向なのではなかろうか?
そうしてだんだん頭が堅くなり頑固なじいさんが多くなっていく。
周りを見渡してみたら・・・!?!?。



自民党比例代表



最新の画像もっと見る

コメントを投稿