還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

今年最初の草刈り

2012-05-19 18:51:30 | 家庭菜園
久しぶりの爽やかな五月晴れの一日でした。
あちらこちらの市民農園ではそれぞれ家族連れが農作業にいそしんでいました。
若い両親が一生懸命畑仕事をしているそばで遊んでいる子供達の姿が微笑ましい。
雑草の小さな花や虫たちとの出会いがきっと幼い子の情緒を豊かに育んでくれることでしょう。

全ての植物が目ざましい生長を見せてくれる季節です。
放ってほいたらこんなに雑草がはびこってしまいました。

草刈り機で今年初めての草刈りをしました。
手作業に比べれば仕事が早くて便利なのですが、草刈り機も結構しんどいものです。
今日はほとんど草刈りだけの畑仕事になりました。

おかげで大分すっきりしました。
秋までにあと2回は草刈りをしなければなりません。


=イチゴ=
イチゴも収穫期を迎え、日々赤い実が増えています。


今年2回目の収穫分です。

=スイカ=
今年は初めて大玉で糖度の高い「紅まくら」2本を植えています。
一本は大分大きくなってきたので7節目で摘芯し、藁がわりに刈り草を下に敷いてみました。


=キュウリ=
キュウリは意外とデリケートなようで、肥料が葉についてしまった苗は枯れてしまいました。
残りの苗は大きくなったので防風・防虫用の肥料袋を外した。
ウリハムシの被害を防ぐために、効果があるかどうかわかりませんが根元にドクダミを敷きました。


=エンドウ=
生長が遅れていたエンドウもようやく結実し出しました。
スナックエンドウを今日初めて収穫しました。
生で食べても甘くて、孫達も喜んで生食しています。

野菜は何でも若取りは甘くて大変美味しい。
つい洩れた「人間も同じやなあ」に妻の反応が怖い。
でも果物は腐りかけが一番美味しいで・・・。
俺は果物のほうが好きやなとフォローしておこう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿