還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

介護保険のうまみ?

2011-12-25 23:25:28 | 日記
有権者の期待を見事に裏切って、人件費の削減や徹底的な無駄の削減には何ら手をつけないまま、民主党が国民に負担ばかりを押しつける12年度予算を決定した。
政治家の公約なんてまともに信用している人はほとんどいないと思うが、これほど見事に公約を全て捨て去って平然としている政権も珍しい。

診療報酬や介護報酬についても引き上げが決まった。
儲け優先の医者が多い中で診療報酬を上げる必要性は薄いと思うが、義父母が要介護認定を受けケアマネさんのお世話になるようになってから、その献身的な仕事ぶりに心から感謝していたので、介護報酬については賛成だ。

しかしその一方、介護保険を利用した工事を頼んでみてわかったのだが、工事費がべらぼうに高いのだ。
利用者が支払うのは一割だけなので利用者からあまり文句は出ていないようだが、例えば玄関にちょっとした手すりをつけるだけで10数万円とか一般市場価格の数倍が相場のようだ。
どこかの天下り団体が途中でピンハネでもしているのではないかと疑いたくなるほどだ。

工事費等についてはもっと精査して、介護費用を最大限有効に使ってほしいと思う。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-02-18 22:26:26
その通り。業者が暴利をむさぼっている。
返信する

コメントを投稿