還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

畑の現状

2013-06-04 16:56:56 | 家庭菜園
=トウモロコシ=

3/12播種、3/24発芽、5/3定植 のトウモロコシです。

定植したのは昨年より10日早かったのですが、草丈がまだ低い(50~60cm)のにも関わらず雄穂が出だしました。
まだ栄養生長の時期の筈なのですが、もう生殖生長に入ったのでしょうか?
原因はよくわかりませんが、ちゃんとしたトウモロコシが収穫できるかどうか心配です。
子供が子供を作るような状態にならなければいいんですが・・・。

=イチゴ=

5週に渡って収穫を楽しんだイチゴもぼちぼち収穫終期です。
途中までトンネルを張っていた畝のイチゴは抜き去って、畑が空くのを待っていた落花生に場所を譲りました。
残りの一畝も来週には収穫を終わり、苗採り用に数本残して抜き去る予定。

=スモモ=

毎初夏一番の楽しみのスモモです。
上部には防鳥網を張ってあるのに、いつも鳥と競争のようになります。
ちょうど食べ頃だと楽しみに畑に行ってみると、ほとんどが鳥にやられてひどく落胆したことも一度や二度ではありません。
網の隙間や網の下側から侵入してくるようです。

今年は動物除けネットを下部に張り巡らしました。
これでも鳥に負けたら「参りました!」です。
(鳥にも少しは遠慮する気持ちがあるなら、少しぐらいは食べさせてあげてもいいのですが、彼らには遠慮というものがありません)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿