還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

雨が欲しい

2013-06-09 22:35:09 | 家庭菜園
お天道様はどうやら誰かと同じようにアマノジャクのようです。
例年より随分早く梅雨入り宣言をした専門家をあざ笑うように、その後全く雨が降りません。
トウモロコシも雄穂が出てきましたが、この時期からは充分な水やりが必要なのですが雨水が貯まりません。
仕方がないので今日は井戸水をくみ上げて水やりをするハメに・・・。

何でも今から収穫までは1㎡あたり20~30ℓの水やりが必要だそうです。
この時期は水田のようにトウモロコシ畑を水びたしにして栽培している方の話を農業雑誌で読んだ記憶があります。
糖度の高い実をならすのにはそれくらい水やりが大切なようです。


タマネギも本日全部収穫した。
今年は種が全く発芽せずに苗を購入して植え付けた。
例年よりタマネギらしい大きさにはなってくれましたが、やはり冬季に霜柱で浮き上がってしまったものの一部は小さいままです。
来年からは浮き上がらないようにやや深めに植え付けてみようと思います。

全部で200玉あまり、東側の軒下に吊るして保管します。
横殴りの雨にでも遭わなければ長期保存が可能の筈。


トマトも初果が成りだしました。
風通しをよくして病気予防をする為に周囲のビニールの裾上げをしました。
今年は春先が寒かったせいか、不思議とテントウムシダマシの発生がほとんどなく必要性が薄かったようですが・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿