還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

敵は鳥のみに非ず

2013-07-08 21:35:54 | 家庭菜園

すもも(ソルダム)
今年は防鳥対策を万全にしたおかげで例年よりは順調に収穫できています。
しかし先週採り残した大石早生が今日は跡かたもなくなっている。

よーく観察してみると、犯人はどうやら「カナブン」のようです。
鳥と違ってカナブンは実が柔らかくなると寄ってくるようなので、来年からは少し早目に収穫しようと思います。


=トウモロコシ=

先週は早採りし過ぎて不味いトウモロコシだったが、今週は大分熟してきた。
しかし熟れ具合に比例してアワメノイガ幼虫による被害も増えてきた。

今日は3本が被害にあっている。

大きくなった幼虫がせっせと食べてくれています。
無農薬で虫害を完全に防ぐのは無理のようです。
残念ながら、早目に雄穂を切り落として被害をすこしでも少なくなるようにするしかないようです。


=落花生=

花が終わっていよいよ紐が土中に潜りだしました。
この先に落花生が出来ます。
実を太らせるためには、できるだけ土中にある間を長くしなければなりません。

その為に枝を針金の又足で固定してみました。
(放任しておくと先の方の紐は土中に潜り込む時期が遅れて小さな落花生した出来ないので)


「梅雨明け宣言」が出された途端に真夏の陽気です。
当地の気温は36℃、これからは熱中症に注意しながらの畑作業になり、能率はかなり低下します。
残り3畝になったジャガイモ掘りも、今日は2畝しか掘り起こせなかった。
家庭菜園で病気になっては本末転倒も甚だしいので仕方ありません。

移動中のミミズも

あまりの暑さに途中でご臨終です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鬼井江)
2013-07-08 22:58:40
ミミズもほんとうに命がけですね。それにしても、酷暑ですね。お互い、畑作業でがんばりすぎないようにしましょう。朝一番バスを利用しているこの頃ですが、畑に着いたら、すでに太陽が照りつけています。(最近)作業は、午前10時までと決めています。ポカリ系統とお茶で、650mlは飲んでいます。自転車からバスになり、かなり楽になりました。(鬼井江)
返信する
Unknown (阿乱怒論)
2013-07-08 23:11:38
そうですか、午前10時で作業終了ですか。この暑い時期はそれが賢明かも知れませんね。
私の方は週一なので、どうしても長時間になってしまいます。今日は8時半から17時半まで畑に居ましたよ。
幸い古家があるので昼寝をしたり休み休み作業をしています。
もう「暑さに耐えて鍛えるんだ」という年令はとっくに過ぎてしまいましたからね。
返信する

コメントを投稿