還暦過ぎの阿乱怒論

家庭菜園や工作好きの爺父が日々感じたことを綴る独り言

キャンピング旅行記ー山口・山陰7

2010-10-02 22:09:23 | 旅行
9月24日 七日目 鳥取~兵庫


道の駅はわいを0740に出発。

今日も天気はあまりよくないようだが、まだ鳥取の灯台へは一つも行ってなかったので、帰途にある長尾鼻灯台へ急遽行くことにした。

鳥取には灯台がいくつあるのだろう?
地形的には岬らしい岬もなく、あまり灯台も必要ではなさそうだが・・・。



==長尾鼻灯台(0800-0815)==

R9(旧道)の脇に立っている案内標識を左に曲がる、少し走ると分かれ道に出るので更にそこを左のほうへ進むと自然公園内に灯台がある。
よい釣り場がたくさんあるようで駐車場は有料(¥200)だったが朝早いからか管理人は不在であった。


入り口は施錠されており灯台敷地内へは入れなかった。


門扉の外側から写真撮影だけして灯台を後にする。




==道の駅「神話の里白うさぎ」(0840-0930)==

途中でこの道の駅にも立ち寄る。
大きくて立派な道の駅で観光バスやキャンピングカーを含め車がたくさん駐車していた。

白兎神社入り口から

白兎神社は神話の白うさぎを主神としている珍しい神社である。
出雲の大国主命が因幡に住む八上姫を娶ろうと旅をしているときに、毛皮を剥がされて泣いている白うさぎを助ける。その時に白うさぎが大国主命と姫は結ばれると予言したことから縁結びの神様とされているそうだ。
入口には二人が仲良く手を取り合っているほほえましい像がある。




==竹田城跡(1045-1125)==

R9をづっと走っていよいよ地元兵庫県に帰ってきたが、以前から行ってみたかった竹田城跡に寄ることにする。


ここにもこんな注意書きがある。

階段状の急坂を登る「うさぎさんコース」となだらかな山道を登る「亀さんコース」があるが、迷わずに「亀さんコース」を選ぶ。




標高353mの頂上に城跡だけが残っているが、予想以上に壮大で美しい。


一番奥の「南千畳」で弁当でも食べながら、一日のんびりと過ごしたいものだ。





1520自宅着
今回は春の九州に比べて走行距離も少なく疲れもほとんどなかったせいで、あっと言う間に日常生活に戻ってしまった。
次回はもう少し余韻のある旅をしたいものだ。
総走行距離=1381㎞