夢中人

sura@cosmic_a

マイ箸

2007年09月26日 | エコライフ
私の中でマイバックは定着したw
マイバックというか、袋に入れなくていいですの発言。
日頃からちょっと大きめのバックを持ってるだけなんだけど、
大きめのバックだったら、コンビニでのちょい買いの時は、
そのままバックに入れちゃえばいいんだもん。
スーパーに行く時は、家から直接行く時は買い物袋を持っていけばいいんだけど、
日頃は洋服屋さんや雑貨屋さんで商品を入れてもらった
ちょっと大きめでかわいい袋を持っていてそれを使ったりしてる。
それでも十分な感じw

で、次に私が取り入れようとしているのがマイ箸。ちょっとやってみようと思う。

マイバックをやってる人は見かけるけど、マイ箸やってる人はみかけたことない。
最初はちょっとドキドキかもしれないけど、慣れちゃえばいいかなと思ってる。
割り箸ってさぁ、本当にもったいないよね。まだまだ使えるのに1回しか使わないんだよ。
レストランでのフォークとかスプーンは使いまわすのに、なんで箸は使い捨てが多いんだろう?
画像のお箸はダイソーのお箸w箸箱付きで105円。
105円で地球が救えるなら。。。っておおげさなんだけど、やらないよりはましかなと思ってね。
外出先でさ、もし2件目のお店に入って、お店の人に「お箸洗ってください」といったらきっと洗ってくれるよね。
最初はお店の人もいったいナゼ?と思うかもしれないけど、そのうち、「あぁ、マイ箸ですね」と思ってくれるはず。
そうしなきゃいけないんだ。
マイ箸よろしくです。

最近感じるんだけど、エコの価値観が高くなってるような気がする。
この価値観が地球上全体に広がればいいね。
今、地球上で一番に価値観が高い物がエコでもいいよね。
どうかな。ありえることかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いったいナニ? | トップ | 視野 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2007-09-27 23:30:31
こんばんは!
私の場合はマイ箸袋作り友達にあげました。
初めは国産の割り箸見つけたのを期に出かけるときもちあるいています。
北海道の森林の間伐材からできていますし国産ということで安心です。値段は中国製に比べたら高いですが
マイ箸袋に入れて持っていくとゴミにしないで自分の使ったものだから洗ってキッチンで再利用出来ます。
安い中国製におされていろんな国産品が姿消しました。なげかわしいです。だから国産品は大事にしたいのです。
返信する
コスモスさん (sura)
2007-10-03 10:01:10
コメントありがとうございます。
本当に国産品を目にするのって少なくなってるような
気がします。
こんなもの輸入品だったんだぁなんて時があります。
最近では、中国産の物がニュースをにぎわしていますが、
あれはちゃんと言ってあげないといけないんですよね。
言ってあげてちゃんとしてもらう。
そうしないと中国の方で、お仕事がなくなっちゃって
大変なことになると思う。
それって日本にとっても痛いことなのかもしれないなと感じるんです。
いろんな国といい意味で共存できればいいですよね。

返信する

コメントを投稿

エコライフ」カテゴリの最新記事