夢中人

sura@cosmic_a

育花雨

2008年03月22日 | Weblog

雨がしとしとしと降っています。
今頃の時期は日本は雨が降るんですよね。
この雨によっていろんな花が育つんです。
もうすぐ桜の季節です。
この雨によって桜の蕾が膨らむんです。
そして薄ピンクの花を咲かせるんです。
すでに花の季節は始まっています。
梅が咲き乱れ、今はあっちこっちで木蓮が満開です。
次に桜が咲き、そしてつつじや藤の花が咲いていきます。
今頃の時期の雨は花を育てるんです。
この雨の名前を育花雨(いくかう)というそうです。
美しく咲くんだよと慈しみながら降る細かい春の雨のことをいうそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新車 | トップ | 国旗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事