夢中人

sura@cosmic_a

新車

2008年03月20日 | Weblog
こないだ仕事から帰ろうと思い、いつものバス乗り場に行った。
そしたら、私の乗るはずのバスがいない。
すでにいなきゃいけない時間なのに。。。
あれれれ。。。きょろきょろとバスを探していたら、
係りの方が、「どのバス?あぁ、そのバスだったらあそこだよ。ほらほら、あの新車!」
と、教えてくれた。
新車。。。どうやら、私が通勤に使う路線では新車が加わったらしい。
どらどらと車内に乗ってみると、そんなに極端にはかわりはない。
しいていうなら、乗り降りするドア付近がかなりシンプルになったということと、
あと、エンジンの音が違うということかな。
エンジンはいままでのとは違うと思う。きっとエコを意識したエンジンなはず。
私はこの新車のバスに乗って、しみじみとバスの歴史を思い返してしまいました。
私がものごころついて乗っていたバスは、運転手さんと車掌さんがいたんです。
んで、降りる時の合図は、手を上げるんです。それで、車掌さんがブザーで運転手さんに連絡する。
あぁ。。。あの頃からバスも随分と進化をしたなぁ。。。
テレビやお手洗いが付いたり、お茶も飲めたりといたせりつくせりな感じ。
路線によってはシートのサイズも違うんだよね。
あとだよ、路線バスもいろんな種類があるんです。
最近できたバスだとノンステップバスというのが多いんじゃないかな。
そんなバスは扉が広く開く。
このタイプのバスだよ、すごく乗りやすいと思うんだけど、車内で段差が多くないかなと思うの。
乗った方しかわからないと思うけど、車内はかなりの高低差がある。
乗りやすいのは間違いないんだけど、乗ってからはどうかなぁって感じ。
足を痛めたりしていたら、座れるシートは限られてくると思う。
ほんの数席だけじゃないかなぁ。
これって、ノンステップじゃないバスだったら、誰かの手を借りてか少し時間をかけて乗り降りすればだよ、
あとは座るのはどのシートもだいたい同じ条件のような気がするんだよね。
どっちがいいんだろか。
やっぱりノンステップバスかな?
よくわかんないんです。

そういえば、トヨタが年内中に超小型車を発売するというニュースを見かけました。
なんと二酸化炭素の排出量はあのプリウスより少ないそうです。
とうとう、ちっちゃくてかわいいエコカーが登場するんですね。
なんかねぇ、やったねっ!って感じです。はい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹取物語 | トップ | 育花雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事