夢中人

sura@cosmic_a

季節行事

2005年10月13日 | Weblog
10月になると、街でちょこちょこみかける
ハロウィンの飾りつけ。

日本にはハロウィンの習慣はないのに
一応、季節感ってことで飾ってるんだと思います。

10月ってのは季節行事がない月なんですよね。
1月はお正月や七草、2月はバレンタインや節分、3月はひな祭り。。。
みたいな、日本人に習慣付いたものが無い。

10月ってのは、気候もよくなって物がよく売れるのかと
思いきや、これがあんまり売れなかったりするのです。
(これは、季節感で物を売っている場合だけだと思うのですが。。。)

そう考えると、日本人ってのは季節行事ってのを
大事にしているんですね。
季節行事がある月は、それなりにそれに必要な物が
売れてるわけで。。。
だからと言って、売りまくるぞ~ってことじゃないんですよ。
季節物ってのは、タイムリミットがあって、
その日までに売ってしまわなければならないんです。
なので、ちょっとはお手ごろな感じのお値段で
出すところもあるのではないのでしょうか?

さぁさぁ、年末にかけてはクリスマスですね。
こんなクリスマスクリスマスっていってますが、
私はクリスマス女ではありません。
クリスマスってのはお仕事上でも非常に大事な季節行事です。
自粛ムードってのもあるみたいですが、
すっかり季節行事です。

世間より早めにクリスマスにどっぷりつかり、
本番の12月24日頃はあきあきしている感じです。

いいんだか悪いんだか。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガラムマサラ | トップ | にんにく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事