夢中人

sura@cosmic_a

新横浜

2010年09月10日 | Weblog
9月6日のAcid Black Cherryのライブは、横浜アリーナでありました。
横浜アリーナは、新横浜にあります。
私は、ずっと以前、新横浜に仕事で、通っていたんです。
本当に久しぶりに訪れた新横浜は、驚くほど変わっていました。

やっぱりなんといっても新横浜駅がビルになっちゃってる。りっぱだわぁ。
あと、駅ビル前の歩道橋。便利になったんだぁ。
。。。と、いいつつも、以前の面影がまったくないワケではない。

私が仕事をしていた所は、リニューアルを少しはしていたけど同じ場所にあって、
その前に、コンビニがあるんですけど、そのコンビ二もその当時と同じ。
そのコンビニは、お昼時になると、レジにすごい行列ができていたんですよ。
今はそうでもないかもしれませんね。だって、そのコンビニ周辺にコンビニがいっぱいありましたもん。
その当時は、そのコンビニ1件しかなかったんですよ。
それに、飲食店もほぼなかったのに、今ではいっぱいあった。。。


また、新横浜の象徴と言ってもいいようなプリンスホテル。あの円柱状の高層ホテルは健在。
プリンスホテルの横にプリンスぺぺがあるんですけど、そこの食品売り場にお魚屋さんがあって、
そこで、銀鱈弁当を売っていたんですよ。その銀鱈弁当が仕事場でおいしいと話題になっていて、
わざわざ買いに行ってました。

そして、あるビルまで、週に1回商品を届けていたんですけど、そのビルもそのままあった。
う~ん、懐かしい。。。新横浜にはもう行く事ないかなと思っていたけど、今回のABCのライブで行ったワケですよ。
行くことが決まった時からライブはもちろん、新横浜に行くことにもワクワクしていました。

私が働いていた当時から、新横浜には開発計画というんですか、そんなのがあるとは聞いていたんですよ。
だから、あんなりっぱなプリンスホテルがあったりするんだよなんて聞いてはいたけど、
その当時は、開発される気配がなかったんです。
それから十数年後。。。新横浜はりっぱに変わっていました。

横浜アリーナは以前からありましたが、日産スタジアムができたんですね。おっと、ネーミングライツ。
7日の早朝に、新横浜周辺をぐる~っとお散歩したんですよ。
横浜アリーナから新横浜駅に行って、歩道橋を渡って日産スタジアムに行ってという感じで。
そうすると、新横浜は、オフィスビルやマンションなどの建物が沢山あるけど、
その間に街路樹というか木々が多いとわかる。そこのところいいかもと思った。


街の景色は、ゆっくりと創りあげられていくんですね。
横浜アリーナや、プリンスホテルは、十数年前からあるけど、全然色褪せてない。
ていうか、十数年前からあるそれらの建物があるから今の景色ができたのかな。
いやですね、私が住んでいる街に、自動車専用道路が一部区間開通したんですけど、
そこを通ってみると、なんだかステキな景色が広がっていて、
それはまるで、自動車専用道路から見るために創られた景色なんじゃないかと思っちゃったんですよ。
だからして、街を開発していく時って、いろんな角度の視点があるんだろうなと感じたワケで。。。
街が変わっていくと、意識まで変わっていきそうな感じですね。
いろんな街のスタイルがあると思いますが、街って面白い。
そこに住む市民の気持ちや、創りあげていく人々の思いが込められている。
本当に久しぶりに行った新横浜でそんなことを思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Acid Black Cherry2010... | トップ | 明治神宮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事